[写真あり] 奥歯の見えない部分の神経が感染していると断定できる?

相談者: ミヤザトさん (54歳:男性)
投稿日時:2014-11-23 04:48:56
はじめまして!
宮里と申します。
質問させていただきます。

色々ありまして、歯科難民になりました。

1.私の奥歯の神経感染していると断定できるのか。
2.感染した神経は、どのような処置をしても腐って死んでしまうのか。

この二点について質問させてください。



これまでの経過です。

最初の歯科医には、

神経を抜くと歯が弱くなるので神経を残した方が良い」

と言われました。
つまり、神経は感染せず生きていたと思われます。

次の歯科医には、

「神経を残した治療はスーリーミックス等の治療を行っている歯科医しか出来ないので、スーリーミックス等の治療を行っている歯科医を探して行くように」

言われました。

次の歯科医に、神経を残すためスーリーミックスによる治療をお願いし、その準備となる治療をされたつもりで居ました。

次の歯科医には、最初、触って痛いから「神経が残っている」と言われ、後に穴が深いので「神経は残ってない」と言われました。(レントゲンでは分らないようで推測で言われました。)

今回の歯科医には、最初、

「すでに神経は抜かれており、綿のような物をつめてある」

と言われ、

「神経が無いのに、物が詰まっただけですぐに痛みを感じるのはなぜですか?」

と聴いた所、

「その奥にある神経は、感染しているからMTAは使えない」

と言われ。

「なぜ、見えないのに感染していると分るのですか?推測ですか?」

と聴いた所、

「推測です。」

と答えました。
(実際は、もっと回答が変わりましたが、正確に書けませんので省略しています。)

その結果、MTAと言うものを使って神経を残せる治療が出来ると思って、遠くの歯医者なのに行ったのですが、結局、神経を抜く根管治療になるそうです。

マイクロスコープ拡大鏡の無いので根幹治療は肉眼だけで行う事になります。

その医師は、目が良いから大丈夫と言っていましたが、その医師が「綿」と思っていた物は、ゴミ(パン?)でした。
そのゴミを取る処置は、極めて不快な苦しいものでした。

治って来ている破折した前歯には触らないように歯科衛生士(?)に伝えたはずですが、しっかりと指でつまんで動かしました。
二回も。

また、治療中、前歯に器具を二回ぶつけました。

痛み止めを出さないようなので要求したら、

「痛くならないから大丈夫」

と返答され、

「すでに痛いです。
治療前までは全く痛く無かったのに、今は痛いです。
治療中から痛かったです。」

と言ったら、絶句していました。

患者(私)が、苦しんでいたのに、全く気づいてなかったようです。
と言う事で、また、他の歯科医院を探すのか、どうしようかと悩んでいます。
(すでに、レントゲンや色んな角度から歯全体の写真を取られる等した事も無駄、五千円近くの費用も無駄になりますが。。)

私の虫歯の症状は、左下7番の奥歯だけに関して書きますと、当初、声を上げる程痛く、顎から頬にかけて腫れが酷かったです。
冷たいの食べても痛く無かったですが、熱い食べ物だと痛かったです。
現在は、腫れもひき、熱い食べ物でも痛くなりません。
ただ、まったく封鎖されてない事もあり、物がつまるとすぐに痛くなります。
 
以上の状態で、奥歯の奥の見えない部分の神経は感染していると推測断定できるでしょうか?

もう、根管治療をするしかないのでしょうか?

上記の先生の治療で大丈夫でしょうか?

腕の良い事が治療前から分れば良いのですが、ラバーダムを使っているのか顕微鏡治療ができるのかしか、判断材料を知りません。
ホームページでの判断も出来ないと分りました。

地元で顕微鏡治療をしているのは、セレブ相手の歯科医しか無いようです。

もう、海を渡って本土の有名な顕微鏡治療の先生を尋ねようか、それとも、地元で神経を残す治療を諦めようか悩んでいます。

以上、すべてを書きますと長過ぎますので、省略した部分が多々あり、意味不明な事もあるかも知れませんので、判断に必要な事がありましたら、ご質問していただき、出来るだけ正確な回答をよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-23 08:38:17
おはようございます。

文面から推測すると「当初、声を上げる程痛く、顎から頬にかけて腫れが酷かったです。」この時点から歯髄の保存は無理だったと思います。


奥歯の奥の見えない部分の神経は感染していると推測断定できるでしょうか?

断定は十分可能だと思います。


根管治療をするしかないのでしょうか?

そう思います。


>上記の先生の治療で大丈夫でしょうか?

判りかねます。


ラバーダムを使っているのか顕微鏡治療ができるのかしか、判断材料を知りません。

それはこのサイトに首を突っ込んだらそう思い込むのは仕方がありません、しかし個人的にはこの二つがそろっていることが歯医者の腕を担保するとは考えられません。

たとえば大工さんの腕をどう見分けるかと同じだと思います。

私が常々感じていることは、根管治療のほとんどはまともにできていないということです。

腕のいい親切な歯医者さんが見つかるよう祈っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミヤザトさん
返信日時:2014-11-23 18:29:00
山田先生、早速のご返答有り難うございます。

文章の記載に誤解を与える部分がありましたので、訂正いたします。

「当初、声を上げる程痛く、顎から頬にかけて腫れが酷かったです。」
と書きましたが、それは、最初の歯科医にみてもらった後です。

その歯科医によって奥歯を色んな角度に動かされたり等する前までは、それほどの痛みも腫れも全くありませんでした。

もう、すでに4名の迷医にあたっています。
お話からすれば、6名全員迷医だったことになります。
(山田先生の仰る通りなら、「歯髄の保存は無理」にも関わらずスリーミックスを進めたり、その治療の準備に入ったり等したのですから。。)

「腕のいい親切な歯医者さん」は、どのようにすれば見つかるのですか?

このサイトは、名医の紹介が禁じられているそうですが、地域ごとの名医を紹介しているサイトはないのでしょうか?

そのようなサイトの紹介も出来ないのでしょうか?

口コミサイトの情報もあてにならない事を知っています。

また、治療した奥歯が痛くなって来ています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-24 10:07:08
>「腕のいい親切な歯医者さん」は、どのようにすれば見つかるのですか?

残念ながらこればっかりは決定的な方法はありません。


>しているサイトはないのでしょうか?

判りかねます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミヤザトさん
返信日時:2014-11-28 14:58:03
ほんとに、患者にとって残念な事ですね。

山田先生、お忙しい中、ご回答有り難うございました。



タイトル [写真あり] 奥歯の見えない部分の神経が感染していると断定できる?
質問者 ミヤザトさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療その他
その他(診断)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中