歯列矯正中、陶器の被せ物に付けたブラケットが外れやすい

相談者: みのたさん (28歳:女性)
投稿日時:2014-11-27 21:49:30
初めまして。
ご相談させてください。

現在、矯正を始めて3ヶ月になります。

出っ歯が酷く、12mmも出ている為、矯正をはじめました。
矯正の方法は、表面矯正を選択しました。

しかし、矯正装置をつけて間もなくトラブルが発生します。

左の奥歯から2番目の歯が陶器の被せ物をしているのですが、付けてから1週間前後で外れてしまいます。

取れては付けてを4回繰り返しましたが、とれてしまいます。
おにぎりなどの柔らかい物を食べていても、取れてしまう状態です。


そこで、矯正の先生からの提案が2つ。


1.バンドという装置をつける。費用3万円
[バンド代2万円、設置1万円]

2.陶器の歯に穴を開けて、ブランケットが付きやすい素材で補強する。
費用1万8千円


1の選択の場合、強い痛みが伴うが、陶器の歯を矯正終了後も使用することが出来る。但し、歯にバンド分の隙間が空いてしまう。

2の選択の場合、陶器の歯を壊すことになるので、矯正終了後に高いお金を払って再度歯を作り直さなくてはいけない。
しかし、上手く行けば陶器の歯を引き続き残せる可能性もある。


正直、バンドの設置費用が高いなという感想。
相場はこんなもんなんでしょしょうか?

悩んでいるのは、どちらの選択をするべきかです。
バンドは痛いのと歯周病になりやすいとネットにありました。
しかし、陶器の歯は残せる!
一方、2の選択は痛みは無いけど陶器の歯がダメになる可能性が大。

正直、矯正の費用もやっとの思いで算出しています。
どうすることが1番良い選択でしょうか?


是非、相談に乗ってください。

よろしくお願いいたします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-28 09:08:12
どちらを選択しても大勢に影響はないと思います。

個人的な好みで言えば、4回もとれてしまっているならバンドにしたいです。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-11-28 09:35:06
歯に接着するプラスチッくが使用されるようになって、矯正治療はずいぶんと楽になりました。
ただ、金属、セラミックには接着しずらく、専用の接着補助剤もあるのですが取れやすいことが多いです。

現在の接着性プラスチックがない時代の矯正は、すべて歯に金属製のバンドを取り付けてしていました。
私の診療所でもバンドは全歯全サイズが出来るようにようにバンドはそろっています。
ですから私ならバンドは無料でします。


<陶器の歯に穴を開けて>はしない方が良いと思います。
将来取り換えるのが予定なら別です。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2014-11-28 11:38:33
みのたさん、こんにちわ。

松山先生もお書きになっているように、かぶせものをしている材質によっては、処理をしても接着力が弱いことが多く、食事などによって頻回に外れてしまうことがあります。

そのため、短期間に何回も外れるようだと、バンドへの変更を検討します。
場合によっては最初からバンドにすることもあります。


また、ブラケットを直接くっつけるよりもバンドの方が強固なため、奥歯にバンドを用いる先生も少なくありません。

個人的な好みは、バンドだと思います。
金額については、自由診療のため、何とも言えません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯列矯正中、陶器の被せ物に付けたブラケットが外れやすい
質問者 みのたさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中