虫歯を放置して穴が開いたり折れたりしている奥歯は抜歯になりますか?

相談者: くっきーちゃんさん (19歳:女性)
投稿日時:2014-11-28 00:09:50
こんばんは。

私は極度の怖がりで昔から歯医者がとても嫌いでした。
そのため、虫歯を放置し、耐えられないほどの痛みがでたら歯医者にいきまた放置…と繰り返し、虫歯がかなり悪化してしまいました。

具体的には右奥の7番( 親知らずを除いた1番奥)の歯で、神経を取り仮の被せ物をしてもらった後に5年程度放置し、1年ほど前にその被せ物もとれ、少し噛むと痛みがでてくるようになりました。
現在は歯にかなり大きな穴が空いていて、ご飯つぶがまるまる入ってしまうほど大きく深いです。

また右奥の5番の番も2年ほど前に神経を取り、同じく放置していたところ歯茎の上にあった歯の部分が全て折れ、歯肉が見えている状態です。

12月の頭に勇気を出して歯医者を予約したのですが、本当にこわいです。

この2本はやはり抜歯や切開などという処置になってしまいますか?

また、その場合、痛みを抑える方法や白い歯を入れて金銭的にも負担が少ないという治療方法はありますか?

本当に後悔しています。
回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-28 00:18:46
くっきーちゃん さん、こんばんは。

>本当に後悔しています。

フッ素の使用を含むプラークコントロールや、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しが必須のようですね。

また、治療途中での放置もいただけません。

まずは、治療を投げ出さず、更には、治療が一段落した後にもメンテナンスに通い続けるよう、受診スタイルを改めた方が良いように思います。

困ったことが発現してから受診するのでは、後手後手に回ります。




タイトル 虫歯を放置して穴が開いたり折れたりしている奥歯は抜歯になりますか?
質問者 くっきーちゃんさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中