被せた銀歯に痛みと違和感、銀歯と土台が合わないのか?

相談者: しゃけ6さん (28歳:女性)
投稿日時:2014-11-28 09:46:46
はじめまして。
状況を詳しく記載します。
長文で申し訳ありません。

先生方におかれましてはお忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。



3か月前 右上6番 抜髄
※数年前にこの歯がむし歯になっていて治療をしました。
この時は抜髄をせず、インレーを被せて終わりました。

今回インレーを外してみたところ虫歯ということで治療を始めました。

根治は3回ほどで終え、土台の型をとり土台を入れました。
土台を入れた夜、鼻から喉に苦い味が落ちてくるような感覚がありましたが翌朝からは何ともありませんでした。


2回虫歯になったために、削る量が多く残っている歯が少ないため銀歯(メタルクラウン)の型をとり被せることとなりました。

出来上がって被せたところ、指で押すと鈍通があります。
歯ブラシをあてて少し磨くだけでも同じ違和感があります。
(歯の内側と歯の表面のくぼんでいるところ)


銀歯はまだ仮付けの状態でしたので、先生に相談したところ

「銀歯が浮いていました。
かみ合わせがあっていなくて痛みが出たのかもしれません。
もう一度仮付けして様子をみましょう」

と、このやり取りを2回くらいしました。
下の歯とのかみ合わせチェック(赤い紙)でも問題はないし、自分でも歯が高いという感じはありません。

レントゲン根充をした時だけ取っています。
薬は下まで入っているように見えました。衛生士

「根には問題はないのでしょうか」

と聞いたところ、土台を入れた時点では痛みがないということでしたので、根には問題はないと思いますという回答でした。


根治や土台から銀歯を被せるまでいつも2週間くらい間が空いていました(この歯科医院は混んでいてあまり予約が思ったように取れません)この間に隙間から細菌が入ったのではないかとも思いました。

普段食べ物を噛む時は柔らかいものは気になりませんが、弾力のあるもの(パン)などは違和感があります。
たまに何もしていなくてもズキっとする時もあります。


また、銀歯の中が窮屈な感覚もあります(土台が高いとか?)。
右側の頬が上にひっぱられているような感覚もあります。



相談内容として

1.土台を入れた時の苦い味は薬か何かでしょうか

2.「銀歯がういている」というのは土台と銀歯が合っていないということでしょうか?
そもそも土台と銀歯の間には空間はないものなのでしょうか

3.土台を調整すると銀歯もフィットして、噛む時の痛みは無くなるのでしょうか

4.「噛みあわせ」があっていないというのは土台と銀歯があっていないことも含まれますか?

5.最新の歯の状態が見たいのでレントゲンを取ってほしいと伝えると撮ってもらえるのでしょうか


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-28 11:57:44
しゃけ6 さんこんにちは

>1.土台を入れた時の苦い味は薬か何かでしょうか

実際に拝見していないので分かりません。


>2.銀歯がういている」というのは土台と銀歯が合っていないということでしょうか?
>そもそも土台と銀歯の間には空間はないものなのでしょうか

恐らくですが、銀歯がきちっとはまっていなかったという意味合いかと思われます。
仮着用のセメントに厚みが出てしまったりするとそういった事が起こります。


>3.土台を調整すると銀歯もフィットして、噛む時の痛みは無くなるのでしょうか

噛んだときの痛みは、もしかしたら根が感染しているのかもしれませんね。
お痛みの原因をきちんと審査診断しないと何とも言えません。


>4.「噛みあわせ」があっていないというのは土台と銀歯があっていないことも含まれますか?

通常、上と下の歯がかんだ状態や歯ぎしりをしたときの状態の事を言います。


>最新の歯の状態が見たいのでレントゲンを取ってほしいと伝えると撮ってもらえるのでしょうか

保険での請求が出来ない場合がありますので担当の先生とよくご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しゃけ6さん
返信日時:2014-11-28 12:49:25
水川先生、お忙しいところ回答をありがとうございます。


重ねてご質問をしたいのですが、

1.銀歯が浮くことについて、銀歯がきちっとはまっていなかったという意味合い…とのことですが、それは土台とあっていないということでしょうか?

確かに、銀歯をつける時に何度か削って高さ調整などをしました。
その時、何回か土台に装着しましたが、フィットした感じがした時と違和感があった時はさまざまでした。


2.根が感染しているかどうかの確認は、レントゲンでわかりますか?

一度土台をとってしまわないとできませんか?
土台は1か月前につけたばかりです。



タイトル 被せた銀歯に痛みと違和感、銀歯と土台が合わないのか?
質問者 しゃけ6さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯の土台に関するトラブル
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中