治療中に放置して折れた歯の残根抜歯希望。炎症で麻酔が効かない

相談者: シモヤマさん (37歳:男性)
投稿日時:2014-11-30 00:17:04
以前に前歯虫歯となり、神経を取るなどの治療をしていただきましたが、その後、最後まで治療することをせず、長期間放置しておいてしまったため、歯根を残して折れてしましました。

さらにそのままの状態で治療もせずほったらかしにしたため、先日モウレツな痛みが発生したため、すぐに歯医者にて残った歯根を抜歯してもらおうとしたのですが、麻酔が効かず抜歯できませんでした。
原因は炎症がひどいため麻酔が効かない!とのことです。

その日は抜歯をあきらめ炎症を抑える治療(どのような処置をしていただいたのかはわかりません)をしていただき、翌日炎症が引いたら改めて抜歯をすることになりました。

しかし、炎症は治まらず翌日も麻酔が効かず、再度炎症を抑える治療をし、翌日まで様子を見てください!と言われました。

ボルタレンを処方していただき飲んでいますが、効き目は今イチです。
夜中に痛みで目が覚めます。
激痛で食事もできません。

もう一度その歯医者に行く予定ですが、また炎症を抑える治療だけで様子を見て!と言われたら、痛みとストレスでどうにかなりそうです。

このまま麻酔が効かない状況が続いたらどうなるのでしょうか?
また他の歯科医に変えたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-30 00:50:25
こんにちは。

炎症が強いときには麻酔が効きにくい、もしくは効かないということが確かにあります。
麻酔の方法を工夫すれば少しは効きやすくなるかもしれませんが、変わりないかもしれません。

そもそもこのような痛みが出るまでに抜くなり抜かずに治すなりしておけばよかったと思います。
激痛が出るまで放置していたことが、現在の状態を招いていると思います。

ボルタレンに加えて抗生物質などを服用していけば、炎症はそのうち治まると思います。
炎症が治まれば麻酔も効くはずです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シモヤマさん
返信日時:2014-11-30 03:52:19
早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り早期の治療につとめれば良かったのは承知しています。

で、肝心の質問にはお答えいただけなかったので、再度質問します。

このまま麻酔が効かない状況が続いたらどうなるのでしょうか?
またこのまま抗生物質を処方していただけない場合は、他の歯科医に変えたほうがよいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-30 11:22:43
こんにちは。
急性炎症がある場合は、麻酔が効きにくくなることはあります。
また、部位によっては麻酔が効きにくい場所もあります。
例えば、下顎の大臼歯部位はコツが緻密で効きにくい場合があります。
その場合、浸潤麻酔で麻酔を効かせようとしても効かない場合がありますので、歯根膜内注射などを行うと麻酔が効く場合がよくあります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-01 20:26:58
麻酔が効かない状況が長く続く可能性は低い、と思います。

何故なら、炎症症状は急性から必ず慢性に変わって行くからです。
そうなってくれれば、麻酔も奏効するだろう、と思われます。

今回の場合、炎症がかなり強く、慢性化するのにかなり時間を要するのかも知れないです。

後は、鎮静法とか全身麻酔とかで眠ってしまう方法で施術する、と言う方法が、考えられなくはないですが、現実的にはそこまで対応してくれる医療機関を見付けることは不可能ではないでしょうか?
又、そう言った場合の治療費用は、自費負担になると予想されますので、大きな金額になるだろう、と思われます。

抗生剤も、保険診療上では化膿しているのが明白に認められないと難しいので、なかなか難しいのかも知れないです。
となると、自費で抗生剤を譲っていただく、と言うこれも自費の治療になってしまうのでは、と危惧されます。

今は大変でしょうが、一般的には炎症は納まって来るものです。
そうなれば、麻酔も効くでしょうから、治療が受けられる、と思います。

失礼しました。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-12-01 23:32:44
シモヤマさん、こんばんは。

>ボルタレンを処方していただき飲んでいますが、効き目は今イチ

とありますので、まだ炎症がかなり強いと推測できます。
自分の経験した中で一番長く痛みが続いた方は2週間程でしたが、松元先生も書かれているように、必ず麻酔が効く状況にはなりますが、それがいつになるかは誰もわかりません。

抗生剤で改善する場合もありますので、担当の先生に出していただけるよう強くお願いするか、転院するのも手としてはありだと思います。

お大事にしてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-12-02 08:45:50
>このまま麻酔が効かない状況が続いたらどうなるのでしょうか?
>またこのまま抗生物質を処方していただけない場合は、他の歯科医に変えたほうがよいのでしょうか?

続かないと思いますよ。

一番無難なのは、大学病院歯科口腔外科抜歯してもらうのがいいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シモヤマさん
返信日時:2014-12-02 15:08:56
多くのご回答ありがとうございます。

歯科医院を変え見ていただき、新たな抗生剤の他に、座薬のボルタレンを処方していただきましたところ、痛みは改善されてきました。

まだ痛みは残ったままですが、あと2〜3日炎症を抑えるよう様子を見てから再度抜歯をしてみる予定です。

ありがとうございました。



タイトル 治療中に放置して折れた歯の残根抜歯希望。炎症で麻酔が効かない
質問者 シモヤマさん
地域 東京23区
年齢 37歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中