右下親知らずを二回に分けて抜く方法について

相談者: Marikachanさん (27歳:女性)
投稿日時:2014-11-29 01:19:48
右下の親知らずの抜歯についてです。

斜めに映えており、隣の歯にぶつかっていて、先端が少し出ているだけです。
これ以上生えてくることはないと言われました。

しかし、よく食べ物が挟まるのは自分でも感じており、虫歯になる可能性は高いとのことでした。
CTとレントゲンを撮り、先生のカウンセリングを受けて抜歯することになりました。
歯茎切開し、歯を分割して抜くとの説明でした。

そして今日抜歯の日でした。
歯を分割し、2時間半ほどグリグリとしてもらっのですがびくともしないと先生がおっしゃり、今日は切開した歯茎を縫って終わりました。

先生が言うには、分割して歯の上の方は切除してるから、数ヶ月待てば根のある方の歯があがってくるとのこと。
それを待って8カ月後にまた抜こうと言われました。

しかし、私としては現在妊娠を希望しており、この抜歯が終わるのを待っていました。
(妊婦になると抜歯は負担がかかるだろうし、薬や麻酔の心配もあるので)

8カ月も待てない、できれば早めに抜いてほしいというのが正直な気持ちです。
他に良い方法はないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-29 03:48:16
Marikachan さん こんにちは

担当の先生に相談して、口腔外科などより抜歯を得意とする病院に紹介してもらってはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-29 06:59:33
Marikachanさん、こんにちは。
大変な手術だったようですね。
お疲れさまでした。

確かに二回に分けて歯を抜くというやり方はあります。

ただ、今回のように、なるべく早期に歯を抜いてしまいたいという希望があれば、それを担当医にしっかりと伝える必要があるかと思います。

東先生もおっしゃるように、場合によっては、大学病院口腔外科など、抜歯を専門とする機関を紹介してもらうというのも一つの方法かもしれません。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Marikachanさん
返信日時:2014-11-29 16:19:59
東先生、黒岩先生
ありがとうございます。

今日、縫った所を消毒に行きました。
そして、出来るだけ早く抜きたいこと伝えてきました!!

先生からの提案は、今の傷が治った一ヶ月後にもう1度抜きましょう。とのこと。
ただ、自分ではなく、副院長が抜きますと言われました。

また質問になってしまうのですが、先日抜けず一ヶ月後に抜けることってあるのでしょうか?

この場合、口腔外科などで抜きたいと自分から申し出るべきなのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-29 22:57:05
個人的にも稀に2回法を行いますが、神経と接している場合になります。

抜歯時に痛みがある場合で、術前の説明のように神経との関係で痛みがでたと判断した時に、頑張って抜歯するか2回法にするか判断しています。

>また質問になってしまうのですが、 先日抜けず一ヶ月後に抜けることって あるのでしょうか?

あると思います。
個人的には、2回法は1ヶ月に再度行うことが多いです。
それは、歯が少し動けば神経損傷による麻痺確率がひくくなると思うからです。


>この場合、口腔外科などで抜きたいと 自分から申し出るべきなのでしょうか?

そうですね、抜歯の特に親知らずの抜歯の経験があれば大丈夫ではないかと思います。
無いようであれば、紹介してもらうと良いと思います。




タイトル 右下親知らずを二回に分けて抜く方法について
質問者 Marikachanさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中