右上4番、歯茎が腫れて出血。抜歯したくない場合の治療について

相談者: けんけん100さん (43歳:女性)
投稿日時:2014-11-29 09:49:50
こちらの掲示板を拝見していて、歯科のクリニックはそれぞれ特色があるらしいということが分かってきました。
それで、今どういった治療ができるところを探せば良いのか知りたく思っています。


経緯

半年前歯茎から出血したので受診しました。
レントゲンでは異常はありませんでしたので、クリーニングして終了しました。

最近、また歯茎が腫れて出血したので受診したところ、抜歯といわれ、驚いていくつかのクリニックへ意見を求めました。



現在の状態

上右4番

全体をかぶせている付近から根の先に向かって、根の吸収だとか、虫歯だとか診断され、レントゲンでは白と黒が所々ぼんやり写っています。

かぶせ物の縁から根の先までの長さで言えば、根の先の方の半分は正常で、かぶせ物の縁から根の半分位までが、異常な状態です。

どこでもレントゲンを見て、「この歯は抜歯で、ブリッジ入れ歯インプラントのどれかになる」と言われました。

そのうち、1件だけ根をひっぱって出すこともできるけど、こういったのは動かないと言われました。(エクストルージョンとみなさんが書いているものでしょうか?)

また、虫歯と診断されたところでは、クリーニングしながら抜歯になるまで経過観察をすることもできると言われました。

吸収と診断されたところでは、クリーニングして吸収が止まる場合もあるといわれました。

また、別のところでは、かぶせ物を1回取って、普通に治療できると言われました。


抜歯だと思っていたところから、歯を残せる可能性があるのかもしれないと思い始めて、どんな治療ができるクリニックを探せば良いのかと考えています。

色々調べてみますと、歯内療法根の治療)とかいうのも出てきました。



そこで質問なのですが・・・

@半年前に歯茎から出血した際のレントゲンでは全く正常だった根が、現在半分もなくなっているだろうと思われる状態になるのは、どういった原因が考えられるのでしょうか?
虫歯なのか吸収なのか、分かる方法はないでしょうか?
CTなら分かるでしょうか?


A歯内療法、根の治療とはどういったことをするものなのでしょうか?
以下の最初に挙げた「根の中の治療」だけになりますか?

歯内療法は保険適用でないらしいのですが、今の症状に合ったすべての治療法を網羅していないクリニックの場合、治療していただく先としては、最初から門を叩く場所として違うのかな?と思いましたので、教えていただきたいと思っています。

根管治療 
歯周外科
歯根端切除
意図的再植法 
部分矯正MTM) 
再生治療     


Bエクストルージョンで歯が動かないとレントゲンだけで見て分かる理由とはどんなことが考えられますか?

また、エクストルージョンの治療期間やその後どのくらい抜歯まで維持できるのか?(個人差はあると思いますが、普通5年くらいとか20年は持つだろうとかたいてい1年程度だとかの目安が知りたいです。)


C抜かずに治療してみましょうか?という場合は、どういった治療をしていただけるクリニックを探せば良いでしょうか?


Dこの歯の状態ですと、やはり抜歯しかないと思われますか?


受診した際に聞けたら良かったと思えることばかりなのですが、半年前から最近まで抜歯となるとは考えていなかったのと、行く先々で結果的に将来的には抜歯のようですが、それまでの見解が違うもので、ご意見を伺いたいと思っています。


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-29 10:10:21
@ 原因はCTを撮影しても分からないと思います。
病態が詳しく分かるとは思いますが。

A 多くの歯科医院での歯内療法保険適応ではないかと思います。
歯内療法=根管治療だと思ってもらってもだいたいいいと思います。

B 例えば歯根根尖部付近で大きく曲がっている場合などは、実際は動かせない事があると思います。

エクストルージョンで歯根を引き出せた場合、歯冠歯根比がどれくらいになるかによって、長そうとか短そうとかはある程度見当はつけられらるかもしれないですが、治療後の患者さんの努力、歯ぎしり等の異常行動の有無などが関係してくると思います。

C 外部吸収なのか虫歯なのか、どこまで進行しているかなど考えるべき要素がたくさんあると思います。

外部吸収 http://www.oralstudio.net/stepup/jisho/sakuin/E3838A/00444_06.php

D 急に吸収が進んでいれば外部吸収が疑われると思います。
抜歯になるかどうかはよくわかりません。

通院可能圏内に、歯内療法のみを担当する歯科医院はありませんでしょうか?
あるいは大学病院に歯内療法科はありませんでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-11-29 10:20:04
>半年前に歯茎から出血した際のレントゲンでは全く正常だった根が現在半分もなくなっているだろうと思われる状態になるのは、どういった原因が考えられるのでしょうか?
虫歯なのか吸収なのか、分かる方法はないでしょうか?
>CTなら分かるでしょうか?


半年でレントゲンで素人目に診ても半分になっているようなら虫歯ではなく吸収、それも感染性の吸収の可能性が高いと思います。


歯内療法根の治療とはどういったことをするものなのでしょうか?
>以下の最初に挙げた「根の中の治療」だけになりますか?


普通の感染根管治療だと思います。


>歯内療法は保険適用でないらしいのですが

歯内療法(根管治療)普通は保険給付です。


エクストルージョンで歯が動かないとレントゲンだけで見て分かる理由とは、どんなことが考えられますか?

エクストルージョンはプチ矯正の様なものです、歯の歯根膜機能がなければ出来ません、レントゲンでそれを思わせる像が有ったのではないでしょうか。


>エクストルージョンの治療期間やその後どのくらい抜歯まで維持できるのか?

どれだけ歯を引っ張り出せるかによって期間は変わってきます、一般的に引っ張り出すのに掛かった時間と同じくらいの保定の期間が必要です。

またどれくらい持つかも症例によって様々です。


>抜かずに治療してみましょうか?という場合は、どういった治療をしていただけるクリニックを探せば良いでしょうか?

お話からするとかなり保存が難しそうな状態だと思います、だとすれば保存できると云う歯科医は少ないと思いますので、保存出来ると云う歯科医に診てもらうしか有りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんけん100さん
返信日時:2014-11-30 10:36:06
柴田先生、細見先生


どうもありがとうございます。



歯内療法のみの歯科医院は見つかりました。
なんとか保存してくれるという歯科医院も1件のみですがありました。
こちらの1件ずつ、もう少し詳しいお話を聞きにいこうと思っています。


炎症性の外部吸収であれば、年齢関係なく吸収は速いと、どなたかの相談でのコメントが掲載されているのをこちらの掲示板で読んだような気がしているので焦ってしまいますが、まだ歯がぐらぐらとか歯茎が明らかにおかしいという感じでもないので頑張ってみたいと思います。


また相談させていただければと思います。



タイトル 右上4番、歯茎が腫れて出血。抜歯したくない場合の治療について
質問者 けんけん100さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中