被せ物を保険診療外にするべきか迷っています

相談者: ステーションさん (32歳:女性)
投稿日時:2014-11-30 00:31:41
こんばんは。

先日歯茎の痛みを感じて受診したところ根の治療が必要ということで右側切歯の根の治療を行いました。
そのときに1年前に根の治療した右犬歯二次カリエスがみつかりました。


今回、右側切歯治療後の被せ物保険診療外をすすめられていますが、利点がよくわかりません。

今現在かかっている歯科医師の説明では二次カリエスの予防には被せ物が大切と言われ、保険診療内の被せ物と保険診療外の被せ物では歯にできる隙間が違うと説明されています。
しかし、保険診療外の被せ物をしたからといっても二次カリエスになる可能性もいわれています。


その説明から保険診療内の被せ物と保険診療外と被せ物と二次カリエスになる可能性にあまり違いが感じられなかったので予防として口腔ケア+定期健診+保険診療内の被せ物にしようと考えています。

しかし、保険診療内の被せ物をした隣の犬歯が二次カリエスになっていることもあり、右側切歯を保険診療内の被せ物にするという選択でよいのか迷っています。

かかりつけの歯科医師がおっしゃるとおり治療上、被せ物をこだわるべきなのでしょうか?
保険診療外の被せ物は高価なため保険診療内の被せ物で予防ができるならそうしたいのですが明らかに保険診療内より保健診療外の被せ物が有効であるなら長く歯を残したいので保険診療外の被せ物も検討しています。

アドバイスをよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-30 00:57:08
こんにちは。

>明らかに保険診療内より保健診療外の被せ物が有効であるなら

補綴物の適合性(歯にできる隙間)に関して二次カリエスになりやすいかどうかという点に関してはどちらも変わりないと思います。

一方で表面の性質の違いから、歯垢の付きやすさの点では優劣があり、保険診療外の被せ物の方が二次カリエスになる可能性が低いと思います。




タイトル 被せ物を保険診療外にするべきか迷っています
質問者 ステーションさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(保険と保険外)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日