総入れ歯の歯の形が希望通りにならない (第三者より)

相談者: NMMさん (44歳:女性)
投稿日時:2014-12-03 21:32:57
母が保険外入れ歯を現在作っています。
今は上の総入れ歯を作っている段階で下の歯も治す予定です。
下は総入れ歯にする予定ではありませんが、全体的に治すようです。


本物を作る前の形を見る段階で歯の形が気にいらないと伝えた所、既製品なのでどうにもならないし、それが審美的には普通だと言われました。

形とは歯自体の形です。
説明が難しいのですが…歯を横から見ると歯茎から出ている歯は自然なふくらみがありますがそのふくらみが一番出ているところから下にすぼまらずそのまま出してほしいというのが母の希望なのです。

例えば歯のふくらみを説明するとしたらお腹の出ている人を横から見た状態を自然な歯のカーブだとします。
そのお腹の出ている人がゆったりとしたロングスカートをはいたら一番出ている部分から布はお腹に沿った形に下がらず下に垂直に下がるようなことを言っているのですが、こんな説明では伝わらないでしょうか?



以前保険適用の入れ歯を作った際は歯自体の形は希望通りだったそうで、(湾曲していない)それはもちろん既製品なはずで出来ない???と疑問になってしまうのです。

その入れ歯はもう手元にはありません。
何を言っても納得させようと説明されてしまう歯科です。

お金を払ってしまったようなので今さら変えることができません。
私も一緒に行って気に入らない旨を伝えましたが、上記の説明でした。
やはり前歯の何本かだけ歯の形は変わらないものでしょうか?


あと、歯茎部分を薄くしてと伝えた所、強度の問題があるので限度があるとの事。
入れ歯の寿命はどのくらいでしょうか?

歯茎が痩せて変わるので2年ほどだとその歯科医は言うのですが、2年しか持たないならば強度よりも見た目を重視した方が良いと考えてしまいますが、この考え方は間違いでしょうか?
そして本当に寿命は2年くらいなのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-04 15:19:32
んんん…。

ちょっと具体的に歯の形がイメージできないのですが、もし、形が気に入らないのであれば入れ歯を作っている技工士さんに相談されてみてはいかがでしょうか?

当院では難しい色や形の場合、技工士さんに足を運んでもらって患者さんと直接ディスカッションしてもらいます。


>そして本当に寿命は2年くらいなのでしょうか?

抜歯直後に作る即時義歯やなんらかの問題がある場合に作る治療用義歯と言う事であれば「2年で」と言う事は考えられますが、保険外総入れ歯で2年と言う事は無いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NMMさん
返信日時:2014-12-04 16:49:43
ご返信ありがとうございます。


言葉だけでは難しい相談だと思います。
技工士さんに相談させてもらえるか聞いてみようと思います。
良いアドバイスありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-04 16:53:38
形に関しては実際に作る技工士さんが立ち会うのが一番いいと思います。
ただ立ち会いをやっている医院とそうでない医院があるので、一度訊いてみたらいかがでしょう。


形で納得がいかない場合は前へ進むべきではないと思います。
歯の形に関してはある程度希望に沿えるような印象を、文面から持ちましたけど。
実際診察してみないとわかりませんが。

うまく担当の先生とコミュニケーションを取ってみるほかはないでしょうね。

お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-04 18:40:20
NMM さんこんにちは

入れ歯の寿命はどのくらいでしょうか?
>そして本当に寿命は2年くらいなのでしょうか?

2年というのはちょっと考えにくいですね。土手が減れば裏装をすれば良いですし、歯がすり減った場合には人工歯を並べ直すなどして長く使う事が出来ます。

結果的に2年しかもたなかったという事はあるかもしれませんが、はじめから2年というのはどうなんでしょうか。

ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NMMさん
返信日時:2014-12-04 19:41:25
先生方ご返信ありがとうございます。

何か言うとムッとするし、認めないし、結局こちらの希望は何も通らないのでは。。。という不安がある中少しでも知識を得たくて相談させていただきました。
粘り強く頑張って交渉してみようと思います。



タイトル 総入れ歯の歯の形が希望通りにならない (第三者より)
質問者 NMMさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中