歯根の吸収が起きるので抜根をしてブリッジにしていいものか?

相談者: deppさん (43歳:男性)
投稿日時:2014-11-29 20:52:20
お世話になります。

先日、かかりつけの歯医者さんに抜根を勧められました。


その歯は、同じ先生に7年前、根の治療をしてもらいセラミックを被せたものなんですが、現在、歯茎が若干腫れ、レントゲンでも白く陰が入り、先生によると、このままでは根の吸収(炎症性吸収)が起こるというのです。

ということで提示された治療方法は

1.根の治療
2.抜根
3.抜歯
4.そのまま

でした。

そして先生は、再び根の治療をしても改善されない可能性が高い、弱い歯なので、いずれインプラントにするためにも、今回は抜根をしてブリッジで支えてはどうか…と勧められました。

先生とは何年もの付き合いがあるし、筆談を加え詳しく説明してくれたので信頼してますが、一度抜根したらもとに戻らないし、健康な隣の歯を削ってブリッジすることにも多少抵抗があります。


そこでですが、主治医の提示した治療法がベストなのか?

あと、ブリッジするにあたり、セラミックの被せものは使えるのでしょうか?

土台も加え15万円はかかってますが新しものを作らなければならないんでしょうか?


いろいろ疑問と不安がうまれてきたので、セカンドオピニオンを頂けたら非常に助かります。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-30 01:20:08
こんにちは。

根の治療の一つとして歯根端切除術などの外科的歯内療法もあります。
そのような方法も検討すべきかもしれません。
しかし、そのような状況ではないかもしれません。

このように歯の状況がわからないので、ベストの治療法がいずれかは判断できません。
セカンドオピニオンを求めるのであれば、主治医の先生にエックス線写真などン資料をつけて紹介状を書いてもらい、その上で診察を受ける必要があります。


ブリッジするにあたり、セラミック被せものは使えるのでしょうか?

使えません。


>土台も加え15万円はかかってますが、新しものを作らなければならないんでしょうか?

新たに作る必要があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: deppさん
返信日時:2014-11-30 19:34:00
樋口先生、ご回答していただき、ありがとうございます。

主治医の先生ともう一度話し合い、最良な方法で治療をしていきたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-30 20:12:46
こんばんは。

根管治療ができないものとしてお答えします。

抜根とのことですが、根が一つ減ってしまうので個人的には意図的再植をお勧めいたします。

この方法だと抜歯しての根管治療なのでほとんどできないことはありません、もしできないとしても根尖からアプローチできるので何とでもなります、引き受けていただけるDrを探して相談なさればインプラントブリッジも避けられると思います。


意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: deppさん
返信日時:2014-11-30 21:26:44
山田先生、こんばんは。

ご回答いただきありがとうございます。


新しい方法を伺い選択肢は増えました。

どの方法が可能で最良なのか、主治医に相談して決めてみようと思います。


ありがとうございました。



タイトル 歯根の吸収が起きるので抜根をしてブリッジにしていいものか?
質問者 deppさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中