[写真あり] 8歳、生えてきた前歯が不自然なのは開窓したからでは?

相談者: もん358さん (8歳:男性)
投稿日時:2014-11-27 12:28:05
乳歯が抜けて2年たっても永久歯が生えてこなく、下に生えてきた永久歯がどんどん長くなってきたので心配で歯科医に行ったところ開窓となりました。
歯科の先生が切り込みを入れたのは歯茎の真ん中です。

なぜならここまでしか歯が成長していないから、との事でした。


開窓した当初から懸念していましたが、前歯2本だけ歯茎の上部分から出ていて大きく長い状態です。
本来は歯茎の中にあるべき部分が出てきているのだと思います。

前歯の生え始めに矯正歯科で見てもらったところ、根っこが出来上がっていないから何もできない、根っこが出来ていないのだから本来は開窓せず、生えてくるのを待つべきだった、と言われました。


本人は冷たいものがしみる、と言っていて、知覚過敏ではないでしょうか?

あまりの前歯の不自然さに、クラスの友達から気持ち悪いと言われ、本人はいつも口元を隠していて、思いっきり笑うことができない、と、消極的になってきています。

虫歯もできないように歯のお手入れには充分気をつけていましたが、まさか開窓してこんな事になるとは親の私の判断のミスだったと、子供に申し訳なく思う日々です。



全くの素人考えですが、矯正や歯茎の手術等で綺麗な歯並びに整えることは可能でしょうか?
しかし、歯並びというより歯茎を伸ばす?ということでしょうか。

歯の根っこがまだ未成熟なので永久歯が生え揃ってからでも何かできることはありますか?

どうぞよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-27 13:59:19
こんにちは。

写真拝見いたしました、少し前方位に萌出しているようですが、個人的には開窓が原因のようには思えません。

おそらくそもそも歯胚が前方位に位置していたのではないでしょうか、この写真から推測すると骨格性の出っ歯のような気もいたします。


いずれにしろ永久歯は萌出し終わる頃矯正治療できれいに出来ると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-27 14:22:40
山田先生も書かれていますが、開窓が直接の原因とは考えにくいです。


以前のご質問のときの写真と比べて、前歯がさらに前方に出ているように見えます。

前歯が前方に出るような癖(唇がいつも閉じていない、下唇を噛む、上下前歯の間に舌が入り込む、など)はありませんでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もん358さん
返信日時:2014-12-01 13:19:03
山田せんせい、堀先生、ご返信ありがとうございます。

開窓が原因とはなり得ない、ということで納得します。
気持ち的に落ち着きました。
ありがとうございます。



山田先生、永久歯萌出し終わる頃、、、というのは前歯の二本でしょうか?
あるいは全ての乳歯が生え終わる頃でしょうか?



堀先生、先生の挙げられたような癖は今のところ見受けられません。

しかし、6歳まで指しゃぶりをしていました。


息子は24週、706gという超未熟児で生まれ、四ヶ月ほど入院していました。
まず、生まれてからすぐに口に菅を入れていました。

そのあとも、鼻の下を押さえる用な鼻マスクをしていました。
(酸素吸入のため)
その時に押さえられたことも影響するのでしょうか?
もしそうであっても、生命の維持が何よりも大切だったので、今になってこのような歯になっても仕方ないです。


あと、前回の相談での注意点として挙げられたのですが、前歯の真ん中の歯茎は、やはり手術が必要でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-01 14:01:18
>その時に押さえられたことも影響するのでしょうか?

特に関係はないと思われます。


>あと、前回の相談での注意点として挙げられたのですが、前歯の真ん中の歯茎は、やはり手術が必要でしょうか?

診断にあたるので詳しくはコメントできませんが、お写真を見る限りでは手術が必要とは思えません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-12-01 14:58:41
こんにちは。

永久歯萌出し終わる頃、、、

上顎犬歯が出てくるころと考えてください、大体小学校高学年です。



>6歳まで指しゃぶりをしていました。

6歳ころに止めたようなので基本的には影響はないと考えてください。

吸指癖 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=72

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もん358さん
返信日時:2014-12-01 17:21:03
堀先生、山田先生、ご返信ありがとうございます。

小学高学年には矯正出来るように、矯正歯科を探して行きます。

今後も日々のメインテナンスをきちんとしながら、様子を見て行きたいと思います。



タイトル [写真あり] 8歳、生えてきた前歯が不自然なのは開窓したからでは?
質問者 もん358さん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中