[写真あり] 急に前歯のレジンに茶色い線。褐線?虫歯?

相談者: Voyagerさん (18歳:女性)
投稿日時:2014-12-01 19:22:29
閲覧ありがとうございます。

画像を見てもらえばお分かりになると思うのですが、左上2番の歯の表面と歯肉との境目と1番の歯の間に茶色い部分があります。

この歯は、8年ほど前小学生のときに神経を抜き、記憶が定かではないですがおそらくレジンで詰めて(かぶせて?)もらいました。
(その数年後、一度レジンを取り換えてもらったと思います。)


今までこんな風に茶色くなることはなかったのですが、1週間ほど前、ふと気づいたら表面の一部と歯間が茶色になっていたのです。

接している1番の歯に茶色い部分は見られません。
ただ、この歯間にフロスを通すと切れてしまいます。
2番の歯の横側がギザギザになっています。

表面の茶色い部分は少しへこんでおり、爪で触ると引っかかる感じです。
なんとなく、割れている?ひびが入っている?感じもあります。


お医者様から見てこの症状は何だと思われますか?

ただの褐線でも、長年使っていたレジンではフロスがほつれたり切れることはあるのでしょうか。
はたまた、虫歯なのでしょうか。

神経を抜いているので、たとえ虫歯だとしても痛みがわかりません…


また、発見当初虫歯だと思って、人気のかかりつけの歯医者を時間外で予約したのですが、テスト前というのもあってキャンセルし次の予約は12月26日です。

時間外でも、早めに診てもらったほうがよいでしょうか?
それとも、4週間程度だったら問題ないでしょうか。
前歯ですし、もし虫歯だったらと思うと、焦ります。


色々と質問してすみません。
回答いただけると嬉しいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-01 23:25:13
Voyagerさん、こんばんは。

実際に診ていないので、一般論で書かせていただきます。

レジンの表面や歯との接着面にこのような着色が認められることはよくあります。
フロスを通すと切れてしまうのが最近であれば、レジンが外れかけてきている可能性がありますし、最初からであればどこかにギャップがある可能性があります。


むし歯が4週間程度で大きく進むことは考えにくいため、テストが終わるまで待ってみてもいいと思います。
ただ、この歯が気になってテスト勉強どころではないというのなら、早期の受診をお勧めします。


お大事にしてください。




タイトル [写真あり] 急に前歯のレジンに茶色い線。褐線?虫歯?
質問者 Voyagerさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
その他(写真あり)
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中