説明もなくセラミックのアンレーにされ治療後に痛みも出ている

相談者: 彷徨える歯科難民さん (47歳:男性)
投稿日時:2014-12-01 20:45:15
お世話になります。

今年8月に痛みの続く歯の再根幹治療をしたく医院に行きました。

私の治療をお願いしたい歯は2本有りましたが、悪そうな所は全部やってしまいましょうという提案がありました。
(自宅から遠いとこで往復3時間くらい掛かる為)

何度も通院するのは面倒なので有り難いなと思いながらも痛みを感じるところは2本以外なかったので緊急に処置しないといけない歯が有るのかとも思いましたが、

「治療が必要なとこがあれば見て下さい」

とお願いしました。



すると、あっという間に下の奥歯を5本と前歯1本を削られてしまいました。
レントゲンパノラマで1枚撮りましたが、どこがよくないとか何の説明もないままに一気に削られてしまいました。

型を取ってその日の治療は終わりになったのですがその日の治療費は30万円近くになりました。
セラミックアンレー1本が5.5万円です。

40分くらいに治療でこの高額請求に納得がいかず、なぜこんなに高額なのかを尋ねると

「一度にまとめてやったから高いのであって1本当りは5.5万円ですので普通ですよ。」

と言われました。


保険治療を希望していたのでキャンセルできないかと申し出ましたが、もう技工所にデータを送った後なのでそれは出来ないという説明でした。



1週間後に出来上がったセラミックを被せに行きましたがそのうちの2本が治療後に痛むようになってしまいました。

1本は物を噛んだ時にだけズキンと痛みが出ます。
もう1本は冷たいもの、熱いものを口に入れた時にジンジンと凍みますし噛んだ時や指や箸でコンコンと叩いた時にズキンと痛みが出ます。


この事を訴えたところ

「それは誘発通と言って時間がたてば落ち着く痛みなので問題ないです。
削った時の刺激や接着剤の刺激で神経が暴れているだけなので時間がたてば痛みはなくなるので心配ないです。」

という説明を受けています。


高額請求の件で文句を言ったのが気にいらなかったのか、

「再治療の必要もないので何か問題があれば近所の病院に通ったほうがいいでしょう。」

と言われ治療拒否されてしまっています。

根幹治療途中の歯もあります。



ご相談したいのは
1)セラミックを被せるという保険診療以外の治療を何の相談、事前の治療方針の説明無しに行うことは許される治療なのかどうか。

2)セラミックを被せた後の痛み(誘発通?)を本当に我慢していれば時間の経過とともに無くなるものなのか?
(我慢している間に神経が死んでしまうのではないか?


という2点です。
今回はあまりにも信じられないことが自分の身に降りかかったのでとてもがっかりしています。

宜しくご教示の程お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-01 23:44:09
彷徨える歯科難民さん、こんばんは。

1、治療内容の説明があって、それに納得(料金や時間など)した上で、治療を行うことが一般的だと思います。
しかし、「治療が必要なとこがあれば見て下さい」という回答をどう解釈するかで、見解が分かれると思いますので、許されるかどうかの判断は、自分にはつきかねます。


2、誘発痛であれば、徐々に改善していきます。
術後痛(治療後の痛み、しばしば起きます)がひどい場合は、懸念されているように神経が死んでしまうこともあります。

実際に診察をしていないのでなんとも言えませんが、もしその医院での治療を拒否された後に、他の医院にかかられていないようでしたら、新しい受診先で相談されるといいのではないでしょうか。


お大事にしてください。




タイトル 説明もなくセラミックのアンレーにされ治療後に痛みも出ている
質問者 彷徨える歯科難民さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレー治療後の痛み
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中