上4番の被せ物、自費で前だけ白く咬合面と裏は銀の費用

相談者: ニャンちゅう0628さん (32歳:女性)
投稿日時:2014-12-04 01:01:36
現在上の前から4番目の歯の治療をしています。
以前通っていた歯医者では抜歯しかないと言われ、説明も曖昧だった為、セカンドオピニオンで行った歯医者にうつり、現在にいたります。

根っこが割れている事もなさそうで、歯は頑張って残しますとの事で、ホッとした所なんですが。

その治療、私は
保険銀歯
自費セラミック
どちらかだと思っていました。

すると前だけ白く、噛むとこと裏側は銀歯で目立たなくできると言われ、25000円との事。

私には嬉しい事ですが、これって大丈夫ですか?
プラスチックに25000円って高いのか安いのかもわかりません。


オールセラミックだと、以前の歯医者は80000円、今のとこだと70000円と、ぼったくりな感じもしないのですが…。

次が15日で間があきますので、こちらで質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-04 12:53:24
ニャンちゅう0628 さんこんにちは

>私には嬉しい事ですが、これって大丈夫ですか?

大丈夫か大丈夫でないかはわかりませんが、安いものには安いなりの理由があるかと思います。

また、ニャンちゅう0628 さんが何をもって大丈夫かそうでないかと思われているかわからないので答えが難しいですね。
もしも、材料的にといった意味合いであれば歯科で使われている材料は通常は認可を得ているものを使用しますから大丈夫かと思います。



オールセラミックだと、以前の歯医者は80000円、今のとこだと70000円と、ぼったくりな感じもしないのですが…。

高い=ぼったくり いとう発想はいかがなものかと思います。
それで言ったら、私はチョーぼったくりです(笑)
 
一般的に、自由診療の値段は一様相場のようなものもありますが、各医院で決められます。
同じオールセラミックでも保険治療と同じぐらいの時間しかかけずに治療する先生もいれば、1時間以上時間をかけたり、仮歯を何度も調整して形などを合わせる先生もいらっしゃいます。
オールセラミックをつくる技工士さんも、うまくて技工料が高いかたもいますし、そうでない方もいます。

そういったいろいろな事を加味して値段を決めていますから高いは高いなりの理由があります。


残念ですが、高いけど…といった場合があるのでそのように思われてしまうのかもしれませんね。

治療内容をよく確かめられて決められるのが良いと思います。


ご参考になれば

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-04 12:56:54
ニャンちゅう0628さん、こんにちは。

おそらく「硬質レジン前装冠」という物の事を指しているのだと思われます。

前から3番目までの歯には健康保険にて同じ物が適用出来るのですが、4番目以降からは健康保険が適用されません。

よって自由診療での「硬質レジン前装冠」の価格が25000円という事なのだと思われます。


もちろん多種合金金属を使用したり、変色するプラスチック材料ですから経年的に劣化はしますが、材料としてはそれほど不良な物ではないと思います。

自由診療の価格は医院によって様々です。

よって高いか安いかは一概には言えませんが、比較的良心的な価格なのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニャンちゅう0628さん
返信日時:2014-12-04 13:26:59
水川先生、飯田先生お忙しい中のご回答ありがとうございます。


水川先生
私の書き方が悪かったようです。

大丈夫ですか?というのは、私の中で、前だけ白くできて裏側銀というのは、前から3番目の歯まで可能だと思っていたので、違反じゃないのかな?といった意味での「大丈夫ですか?」です。

あと、自費診療保険診療一緒にはできないと聞いた事があったので、裏側銀歯だと保険では?と思ったのもありました。


ぼったくりというのも、以前の歯医者も今の歯医者も同じような価格なので、ぼったくりしているとも思えないので、25000円がぼったくりの値段だと思えないけど、通常そのくらいのものなのかが、疑問に感じたのです。

所々、誤解をまねいてしまい、申し訳ありません(;^_^A




飯田先生
やはり、4番目からは自費診療になりますよね。
それは裏側が銀歯でも、保険診療にはなりませんか?
保険診療と自費診療を一緒にはできないと聞きました。

この場合は、全て自費診療になるという事で宜しいのでしょうか?
白い部分にも材料がいろいろあるのですね。
歯医者さんにはどのように聞いたら教えていただけますでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-04 13:38:57
裏側が銀歯でも表がプラスチックであれば、健康保険は適用されないことになります。

銀歯の部分が保険、プラスチックの部分が自費と分けて考えるのではなく、おっしゃるとおりにまとめてすべて自費ということになります。


歯を白くみせる材料は色々とあります。
ちなみに健康保険でも昨春より、CAD-CAMを利用した硬質レジン冠は健康保険適用となっていますよ。

この場合、金属を用いずにすべてプラスチックで作るので白いです。

強度や歯質削除量、適合性の面でまだ歴史が浅く不安の残る材料であるため、積極的に用いていない先生も多いかと思いますが….。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニャンちゅう0628さん
返信日時:2014-12-04 17:03:29
飯田先生
ありがとうございます。

わかりやすいご説明、助かりました!
なるほど〜です。

全部白いのも、一応こんなのもあると説明を受けましたが、やはり強度の問題などあり、勧めてはいないと言われました。


水川先生、飯田先生、本当にありがとうございました!!
次回きちんと説明をもう一度聞いて、先生方がおっしゃっているものでしたら、自費での治療で勧めていただこうと思います。



タイトル 上4番の被せ物、自費で前だけ白く咬合面と裏は銀の費用
質問者 ニャンちゅう0628さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中