小窩裂溝に黒っぽいすじ、虫歯でしょうか?

相談者: ヨシさん (32歳:女性)
投稿日時:2014-12-04 01:31:26
小窩裂溝に黒または茶色のすじが入っているのですが、これはむし歯なのでしょうか?


ある歯科医院では、

虫歯だから治した方がいい」

と言われ、違う歯科医院では、

「溝に色がついているだけなので心配はない。
これからもちゃんと磨けばむし歯になることはない」

と言われました。
確かに後者の歯科医院の先生がおっしゃる通り、子供の頃から(20年前から)溝に色はついているのですが、痛みが出るわけでもなく、しみることもないです。
もちろん穴があいているわけでもありません。


これはCOという状態なのでしょうか? 
それとも治療すべきなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-04 07:24:26
ヨシさん、こんにちは。
虫歯の状態について気になっているということですね。

先生によって、虫歯か要観察歯(CO)の状態か、判断が分かれている状態のように推測します。
私自身の歯にも溝が黒くなっている、COの状態の歯があります。

治療すべきかどうかは、かかりつけの歯科医院を見つけて、先生とよく相談して決めることをおすすめします。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨシさん
返信日時:2014-12-08 01:35:31
黒岩先生、返事をありがとうございましたm(__)m


気になるので、もう一か所歯科医院で診ていただいたのですが、やはり治療はせず様子をみていきましょうとのことでした。

あまり歯医者に行くことがなかったのでかかりつけの歯医者さんがなかったのですが、これを機にかかりつけの歯医者さんをみつけ、定期的に診てもらおうと思います(^^♪



タイトル 小窩裂溝に黒っぽいすじ、虫歯でしょうか?
質問者 ヨシさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中