4ヶ月前から唇の腫れと荒れ皮膚科や口腔外科でも解決しない

相談者: くるみ8さん (46歳:男性)
投稿日時:2014-12-05 15:04:21
こんにちは。
夏頃から唇の腫れと荒れに悩んでいます。
きっかけはなく、ある日急にといった感じです。

皮膚科を5件回り、ステロイドや内服薬をもらいましたが、回復せず、今飲んでいる抗うつ薬のせいではないかと言われたので、8月に飲み始めた薬をやめましたが、効果はありませんでした。

どうしようもないので市内の総合病院の口腔外科を先日受診しました。大きい病院なので、細胞検査等あるのかなと思っていましたが、そういった治療は一切なく、認知行動療法のチェック表を渡されただけで、薬も出ませんでした。期待していったのに肩透かしを食らった感じです。

こちらから先生に検査等のお願いをするのは可能でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-12-05 20:54:44
口唇の腫脹を来す疾患として、肉芽腫性口唇炎という病名が浮かんできますが、くるみ8  さんに当てはまるかどうかは判りません。
原因は不明なのですが、アレルギー、同じかもしれませんが食物
などが挙げれています。確定診断は組織検査になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くるみ8さん
返信日時:2014-12-06 07:36:29
ご返信ありがとうございました。

病名を出していただけたのは参考になります。

原因として(自分なりに)考えているものは、

@歯の治療(1月にブリッジ、9月以降も虫歯治療で通院中)

A下唇の切除(めくれていた部分を形成にて切除、(以前から荒れや すかった)

Bうつ薬の副作用(躁うつ病にて通院中)

C菌の影響(室内犬を飼っているため)

 以上ですが、可能性として考えられるものはあるでしょうか?
 細胞検査をすれば、他の原因も含めて確定できるのでしょうか?
 大学病院に行けば、細胞検査をしてくれるのでしょうか?

以上、ご返答よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-12-06 08:28:47
大学病院に行けば、細胞検査をしてくれるのでしょうか?

してくれると思いますよ。Bは判りませんが、@Cはアレルギー
原因になり得ますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くるみ8さん
返信日時:2014-12-20 14:35:05
度々すみません。

受診する科は口腔外科でいいでしょうか?
唇のことは皮膚科のような気がして何軒も受診したのですが・・・全くダメでした。

今日、大学病院に行くつもりです。
教えてください。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-20 14:35:05
>受診する科は口腔外科でいいでしょうか?
>今日、大学病院に行くつもりです。
>教えてください。

病院のシステムによるかと思いますが、一般的に、歯学部の付属病院ならば、予診を経た段階で、何れかの受診科に振り分けていただけるものと思います。

医学部の付属病院ならば、歯科口腔外科と標榜している科の受診を希望なさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くるみ8さん
返信日時:2014-12-20 14:37:08
解決いたしまいた。
ご回答くださった先生方、ありがとうございました。



タイトル 4ヶ月前から唇の腫れと荒れ皮膚科や口腔外科でも解決しない
質問者 くるみ8さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中