13才、強打し前歯1本が折れたが差し歯以外の治療法は?(過剰歯有)

相談者: 歯ママさん (42歳:女性)
投稿日時:2014-12-02 15:57:23
13才の息子の相談です。

27日
学校の休み時間中に友人と遊んでいて持ち上げられ、落ちた時に歯を床に打ち前歯を1本を折ってしまいました。
3分の1が残っています。

学校の先生が近くの歯医者に連れて行ってくれたのですが、残念ながら神経に達していた為、神経を取りました。
その後、神経の処置後に白い詰め物でフタをしましたが、見た目が欠けたままなので本人は気にしてマスク登校していました。

その際、前歯のレントゲン過剰歯があることがわかりました。
前の歯並びが悪いので、矯正も考えています。



昨日
2度目の診察日で先生とお話ししたところ、私は、今ある歯を削らず治療して頂けないか?(レジンのような)質問しましたが、前歯は強度を考えてレジンはしないと言われました。

その後、再び神経の治療をし、歯の真ん中に穴を開け金属の棒を入れて終わりました。
次回、歯を細く削り被せ物差し歯?)の型取りをすると言われました。


その後、大学病院で過剰歯を取り、矯正をすると差し歯がダメになると思うので、今回は保険適用の物で矯正後に、良い差し歯にしたらどうか?と言われました。

その日も折れたままの状態だったので、目立たないように出来ないか?お願いしましたが、無理と言われ、帰ってきました。

学校保険では、差し歯の料金は一度だけしか出ないそうです。
相手方の保険も使って下さいと申し出がありました。


今まで一本の虫歯もなく定期検診も受けてきたのに、過剰歯を見つけてもらえなかった元の病院も行くきにはなりませんが、この病院の判断にも疑問を持ってしまいました。

こちらの相談例を拝見すると、未成年の間は差し歯は先延ばしする回答が多かったので、私もそうしてやりたいと思うのですが、今からでは無理でしょうか?


どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-02 17:08:59
>未成年の間は差し歯は先延ばしする回答が多かったので、私もそうしてやりたいと思うのですが、今からでは無理でしょうか?

文面からの推測ですが、間に合うかもしれません。

ただ残っている歯の状況によっては差し歯にせざるを得ないかもしれません。


今後過剰歯矯正など複雑な治療が予想されます。
また御子息の希望などもありますので担当医と3者でよく相談してください。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯ママさん
返信日時:2014-12-02 17:30:20
ありがとうございます。


親子で落ちこんでいましたが、希望が見えてきたので、とにかく…子供の為にもセカンドオピニオンを受けて頂ける病院を探したいと思います。



タイトル 13才、強打し前歯1本が折れたが差し歯以外の治療法は?(過剰歯有)
質問者 歯ママさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯の数が多い(過剰歯)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中