左上7番の歯周ポケットが4mm以上で根元が黒くなってる

相談者: とらねこ19さん (36歳:女性)
投稿日時:2014-12-01 17:41:51
左上一番奥(7番)の奥が4mm以上の歯周ポケットありと2週間前に半年検診で指摘されました。

その歯の奥に親知らずが存在している(歯茎からは出ていません)せいもあるとかで膿や出血があり、フロスやワンタフトも使い丁寧に磨いていたつもりでした。


2週間前の検診で違う場所に初期虫歯を指摘され経過観察となり、自宅でその歯の確認をしたついでに、右上7番もミラーを使って見たところ、少し下がった歯茎の根元の歯が少し黒くなっています。
7番と(生えていませんが)8番の間の場所です。

見えにくいのでよくわかりませんが歯茎の中まで黒いのが入り込んでるようにも見えます。
痛くもしみたりも症状はありません。 
初期虫歯かな??と思います。



ご相談は、受診をすぐにでもした方がいいのか。
歯茎が下がった場所の虫歯は進行が早いと聞いたことがあるので)

それとも、次の半年検診まで待っても構わないいのかということです。
(他の初期虫歯が経過観察になったのでこの歯も経過観察でいいのかと(自己判断ですが))


なにせ2週間前に受けたばかりなので、こうもすぐに行くと、神経質だとかクレーマーみたいに思われ気を悪くされないか気になって…。

なので出来ることなら次の半年検診まで待ちたいのですが、この場所の虫歯(?)を半年も放置しとくと危険でしょうか?
もしくは2〜3ヵ月後に受診するとか…。


ちなみに私の歯は強くないと思われます。
虫歯になりやすいのでフッ素化物洗口剤も使い、歯科衛生士さんにも「ちゃんと歯磨き出来ています」検診の際も歯石はあまりないと褒められるのに、こんなことになってしまってまい泣きたくなってしまいます。


先生方ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-01 20:31:04
個人的意見ですが、そのような状態になっている親知らず抜歯なさって、手前の歯も虫歯なら治療為されることをお勧めします。

何故なら、絶対に磨けませんから、悪くは成っても良くなるとは思えないからです。

下顎の親知らず抜歯は大変かも知れないですが・・・


でも、今回気になられるのでしたら、治療為されること(抜歯含む)をお勧めします。

失礼しました。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらねこ19さん
返信日時:2014-12-05 18:17:54
松元先生ご回答ありがとうございました。

“絶対に磨けない”・・・確かに磨きようがないです・・・。

それなら悩んでても仕方ないので、意を決して診察の予約を要れました。
抜歯は怖いですが、そう言われるかもしれない事も覚悟して受診してきます。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-06 03:34:01
松元先生の仰る通りですし、黒いのに関してはむし歯ではなくて歯石の可能性もありますね。

であればそれは取ればいいだけのことですから、そんなに怖がる必要はないと思いますよ。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらねこ19さん
返信日時:2014-12-06 19:52:59
ご回答ありがとうございます。

診察の際、先生はマスクをしているので表情がわかりませんが、ここのサイトの先生方はマスクなしで笑顔の写真で回答いただけるので、なんだか安心します(^^)

ちょっと勇気が出ました。



タイトル 左上7番の歯周ポケットが4mm以上で根元が黒くなってる
質問者 とらねこ19さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中