奥歯破折で抜歯予定、その後の処置について

相談者: Kouちゃんさん (36歳:男性)
投稿日時:2014-12-02 12:51:59
初めまして。
奥歯の治療の件で相談させてください。
アドバイスよろしくお願いいたします。


【経緯・状況】

●下奥1番目の奥歯に虫歯があるということで治療。
虫歯が歯の内部にあったため神経まで除去し、暫定の詰め物をして経過観察をしていました。

●治療から約3週間後に、再度歯医者を訪問したところ、治療した奥歯が破損していると言われました。

●破損の程度は、歯の中心部から頬側の部分が破損しており、歯の周りの骨の下まで達してているとのことでした。

●断定はできませんが、原因は「歯ぎしり」等により何らかの圧力が加わったものによるものということでした。
(他の歯への影響も考えて、マウスピースを作っています。)



【担当の先生から提案のあった今後の処置内容】

以下の3つの選択肢があると言われました。

A.当初の予定どおり、詰め物をして治療終了
⇒破損部分が骨の下まで達しており、詰め物と骨が接触し、炎症を起こす可能性があるため、おすすめできないと言われました。

B.破損部分まで周りの骨を削った上で、詰め物をする処置
⇒骨を削ることにより、治療している奥歯の隣の歯に影響が出る可能性があるため、あまりおすすめできないと言われました。

C.奥歯の抜歯
⇒教科書どおりの処置と言っていました。
抜歯後の処置については、
・そのまま放置、・親知らず矯正(親知らずを矯正して奥歯として使用できるようにする)、・インプラントの3つの選択肢があるとのことでした。
ただし、そのまま放置の場合、かみ合わせの問題が生じるため、あまりおすすめできないと言われました。



【上記の提案を受けて自分なりに考えている処置内容】

歯は大切な体の一部のため、長い目で見て、今後の生活になるべく支障が出ない処置方法を選択したいと考えています。
今のところは、C.奥歯の抜歯・親知らずの矯正を考えています。



【質問内容】

@抜歯・歯科矯正の有効性についてご教示ください。
(担当の先生は矯正は専門外のため、詳しい話を聞けていません。選択として正しいか心配です。)

A歯科矯正の費用や治療期間についてご教示ください。

B抜歯のみをしそのまま放置とした場合、やはり、悪影響がでるものでしょうか?
(歯科矯正はそれなりの費用がかかると予想していますが、費用次第ではこの選択肢となることもあると考えています。)

C抜歯・インプラントの有効性についてご教示ください。
また、インプラントの費用や治療期間についてもご教示ください。


以上、長文となってしまい大変恐縮ですが、何卒、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-02 13:50:59
こんにちは。

歯根破折を起こしたわけですね、痛みはあるでしょうか、もし痛みがないようでしたら破折していないかもしれません。

ここら辺りをしっかり診断する必要があります。

もし破折していたら個人的には接着修復をお勧めいたします。

破折歯の接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=185

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Kouちゃんさん
返信日時:2014-12-03 08:48:46
山田先生、ありがとうございます。


今は治療(薬をつめています)をしており痛みはありませんが、破損当時は痛みはありました。

ちなみに、診断名は「右下第二第白歯歯牙歯折」ということで、歯茎の中の方まで歯が割れている状況です。



タイトル 奥歯破折で抜歯予定、その後の処置について
質問者 Kouちゃんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中