ジルコニア冠で10本仮着中。白さや光沢を今から変えられるか

相談者: 麻酔まだこわいさん (35歳:男性)
投稿日時:2014-12-03 13:34:56
ジルコニアセラミック治療について質問です。


▽状態
・ジルコニアセラミックに思い切って10本やってみました。
・現在仮止めで、かみ合わせの様子を見ています。再来週本止め予定
・白さは気に入っているが、ほんのり茶色い色がついている歯がある
・歯の表面に細かな傷?凹み?がある
・セラミックを被せている歯で神経を抜いていない歯もある


▽質問
@現在の色から更に白くすることは可能でしょうか
他人からは充分白いと言われますが、もう少し白くしたい感もありです。
A白さは現在の歯の色のままで、うっすら茶色がかった分だけ除去することは可能でしょうか。
というかこのうっすら茶色いのは艶焼き?の焦げでしょうか。
主治医からは「わざと影を作った」的な表現ありました。
B光沢をもっと出すのは可能でしょうか。
Cセラミックにした歯の表面の細かな凹みは修復可能でしょうか
Dセラミックにした上の1番の歯は冷たい飲み物などを飲むと、表面からほんの少ししみるが大丈夫でしょうか。※この歯は神経あり。

ご意見いただけると幸いです。
よろしくお願いたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-03 13:50:41
こんにちは。

すでにジルコニアセラミックがお口の中に入っているわけですね。

@〜Cは仮付けの状態ならば、一度技工所に戻して要求どおりのことを行なえば、改善される可能性はあります。

うっすらと茶色いのは自然感を出す為にわざと付与した色ではないかと思います。

Dに関しては大丈夫かどうかは文面だけでは分かりかねますが、そういった症状の推移も含めて経過観察するために仮付けで様子を診ているのだと思われます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-03 16:24:02
こんにちは。

現在の歯からさらに白くするのは困難です。
茶色になった部分を白くできません。
ですからここはやり直してもらったほうが良いのではないでしょうか?

光沢は出せると思います。
セラミックの凹凸は研磨で修復できなければ、やり直したほうが良いでしょう。
仮付けの段階ですから、しみるのかも知れませんが、ここはもう一回診てもらってください。

かなり白い歯を希望されていますが、私の個人的な審美性では、自然な白さのほうが良いと思います。
セラミックは色は変わりませんので、他の方からかなり白いといわれているなら、自然かどうかも聞いてみても良いのではないでしょうか?




タイトル ジルコニア冠で10本仮着中。白さや光沢を今から変えられるか
質問者 麻酔まだこわいさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ジルコニアクラウン
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中