埋まった親知らずが痛みだした。結婚を控え、いつ抜歯すべきですか?

相談者: みみみるくさん (27歳:女性)
投稿日時:2014-12-03 16:30:28
1/11に結婚式をし、その後ハネムーンに行きます。

左上の親知らず(完全に埋まってる)が痛むようになりました。
1年前に撮ったレントゲンでは、若干斜めの状態で埋まっていたように記憶しています。
(完全にまっすぐというには少し角度がついている感じ、横向きではありませんでした)

早くかかりつけの病院(近所の個人病院)に行きたいのですが、今週いっぱいは出張のため、病院にかかれるのは早くて来週の月曜になります。
当日に抜歯はできないと思うので、抜歯はその数日後になるかと思います。
また、もし他の病院を紹介してもらうことになれば、抜歯はさらに遅くなると思います。

ただ、12/23に結婚式の前撮りもあり、その直前に抜歯して腫れてしまったなんてことは避けたいです。
ですが前撮り後に抜歯だと年末年始にかかってしまうので、やってくれるのかな?という疑問もあります。
いっそハネムーンの後は?とも思いましたが、それだと1月下旬になってしまいます。

私の希望としては、以下のように考えています。

1.前撮り前に余裕をもって抜歯する
2.前撮り後年内に抜歯〜抜糸まで終わらせる
3.前撮り後年内に抜歯して年明け結婚式前に抜糸する
4.ハネムーン後に抜歯する


お答えいただきたいのは以下の点です。

@抜歯はうまく日時をやりくりして結婚式前にすべきでしょうか?
それともハネムーン後にすべきでしょうか?
私の希望する上記1〜4だとどれが現実的でしょうか?

A私のような症例だと、近所の歯科医院でもやってもらえるでしょうか?
それとも他の病院を紹介されることが多いでしょうか?

B私のような症例だと、抜歯〜抜糸までどのくらいの期間みたほうがいいでしょうか?

ちなみに親知らずの抜歯は2本目で、このときも同じかかりつけの病院でやってもらいました。
まっすぐ生えかけてた右下親知らずの抜歯で、抜歯後の痛みはありましたが腫れはほとんどなく、割と楽でした。
だからこそ今度の抜歯がどうなるのか心配です。

ご回答をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-03 16:50:40
みみみるくさん、こんにちは

>@抜歯はうまく日時をやりくりして結婚式前にすべきでしょうか?
>それともハネムーン後にすべきでしょうか?
>私の希望する上記1〜4だとどれが現実的でしょうか?

なかなか難しいですね。

状態にもよりますが、痛むということであれば早めに抜いてしまったほうが良いように思います。

>A私のような症例だと、近所の歯科医院でもやってもらえるでしょうか?
>それとも他の病院を紹介されることが多いでしょうか?

これはその病院の歯科医師の経験や専門によると思います。

もし、近くで抜歯したいということであれば、直接連絡して尋ねてみてはいかがでしょう?

>B私のような症例だと、抜歯〜抜糸までどのくらいの期間みたほうがいいでしょうか?

標準的に一週間と考えていただいてよいと思います。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 埋まった親知らずが痛みだした。結婚を控え、いつ抜歯すべきですか?
質問者 みみみるくさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中