右下7.8番抜歯、延長ブリッジの治療費と治療期間について(台湾)

相談者: bogさん (34歳:男性)
投稿日時:2014-12-03 15:10:48
初めて投稿いたします。

現在、台湾で生活をしています。

右下7番8番辺りが痛み出したため、台湾で日本語の通じる歯医者で診てもらいました。

レントゲンを撮って診断の結果、痛みの原因は、過去に治療して神経も抜いている7番の更に奥が炎症を起こしているとのことでした。
また、8番が横に生えてきて7番に接触しています。

治療方法として話を聞いたのですが、7番8番を抜歯して治療、後で延長ブリッジインプラントとのことでした。

金銭的なこともあり、延長ブリッジを考えていますが、台湾での保険が無いため、治療費が高額になるとのことでした。
抜歯と延長ブリッジなど全て合わせると、日本円で20万近くになりそうです。

そこで、日本では国民健康保険に加入しているので、日本に一時帰国し、治療することも考えています。

日本では抜歯(7番8番)と延長ブリッジ(保険適用)で相場はいくら位でしょうか?


また、治療にかかる期間に関してですが、抜歯後、傷の回復などを待って1ヶ月後くらいに延長ブリッジの処置を行うと聞きました。

抜歯後すぐに延長ブリッジをするのは難しいのでしょうか?

無理なのであれば、日本で抜歯して一度台湾に戻り、改めて日本で延長ブリッジということも感がています。

その場合の治療期間(通院回数)ですが、抜歯後、何日かおいた後、経過などを診てもらうためなど、もう一度通院は必要なのでしょうか?

延長ブリッジにかかる治療期間(通院回数)はどれくらいなのでしょうか?

長々と申し訳ありません。
ご助言よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-03 15:42:18
こんにちは。

7番8番を抜歯といわれたようですね、実際に診察したわけではないので断定はいたしかねますが、水平埋伏智歯は抜歯するのがいいと思いますが7番まで抜歯するのは避けたほうがいいと思います。

経験上感染根管治療をしたがらない歯医者が多いので、抜歯するといわれた可能性もあるように思います。

おそらくしかるべき歯医者に診てもらえば治してもらえると思います、しかし7番の根管治療は樋状根であればかなり難しいこともあります。

うまくいかなければ最後の手段として、意図的再植法という方法もあるのでおそらく保存できるように思います。

樋状根 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C8%F5%BE%F5%BA%AC&x=63&y=14
意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-03 15:46:10
>日本では抜歯(7番8番)と延長ブリッジ保険適用)で相場はいくら位でしょうか?


延長ブリッジは健康保険適応ではありませんので、日本でも自費になります。

また7番8番2本の延長は力学的に無理なので、7番のみの延長になると思います。

全体の状況にもよりますが、個人的には延長ブリッジはあまりお勧めできません。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bogさん
返信日時:2014-12-03 19:48:22
山田先生
杉原先生

早速のご回答ありがとうございます。


7番の抜歯延長ブリッジには少し抵抗がありました。
根管治療の方向で相談していってみたいと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル 右下7.8番抜歯、延長ブリッジの治療費と治療期間について(台湾)
質問者 bogさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
延長ブリッジ・カンチレバー
ブリッジの治療費・費用
治療費・費用
台湾
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中