[写真あり] 歯科矯正、健康な5番を抜歯し抜髄しFCKの6番を残す

相談者: ちゃーるたんさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-12-03 21:38:13
歯科矯正中です。
下顎、左右健康な5番の抜歯をすすめられたのですが、下顎左右6番が抜髄したFCKが入った歯があり、レントゲンを見た限り、歯自体がギリギリFCKの土台が作れる程度しか歯が残っていない状態です。
(過去に2度ほどペルが生じFCKを取り外して根管治療を行いその度に歯が減っていた過程があります。)

また、親知らずは真横に寝た状態で綺麗に埋まっています。
(神経に触れている可能性があるため無理に抜歯はしないとのこと。)



そこで質問です。
綺麗な5番の歯を抜かずに6番をどうにかする方法はないのでしょうか?
また、5番を抜き6番を残す方法にしようとするのはナゼでしょうか?

この先、6番は長くは持たないのは目に見えてます。
インプラントにしたほうがよいのでしょうか?


上顎は左右4番と親知らずを抜歯しました。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2014-12-04 09:53:31
ちゃーるたんさん、おはようございます。

矯正治療による抜歯部位ですが、担当の先生でないと、この判断を覆すことができません。

矯正治療では、4番(第一小臼歯)が多く、次いで5番(第二小臼歯)が選択されることが多く、他の歯については何らかの理由で選択されます。


5番に比べ6番は、歯の大きさも大きいため、他の歯の移動量は多くなります。
(治療期間が延長する可能性が高くなります)
また、かみ合わせの鍵になると考える先生もみえます。

ちゃーるたんさんの担当の先生は、「今後も持つ」と考えているのかもしれません。
抜歯部位を変更するとなると、治療目標の再設定も必要かもしれません。


治療開始時にどの歯を抜く予定というお話はなかったのでしょうか。
5番ではなく6番にできるかどうかは、再度、担当の先生にお聞きになってはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃーるたんさん
返信日時:2014-12-08 12:01:53
下顎の歯は抜かない予定で進みましたが、初めに抜く場合の話はありました。
抜く場合でも、6番を半分にするような話があったので、いじるのは6番の歯だとおもっていたのですが、5番の歯を抜くという話が出てきたのでびっくりしました。

理由は上顎の前歯をもう少し奥へ納めたいとのことで下顎の歯を抜くことにしましょう。となりました。


伊藤先生がおっしゃるように、噛み合わせと移動量が大きくなるなどの何らかの理由があっての判断だと解釈をしました。

ご丁寧なお返事ありがとうございます!!



タイトル [写真あり] 歯科矯正、健康な5番を抜歯し抜髄しFCKの6番を残す
質問者 ちゃーるたんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい