歯列矯正用のアンカースクリューを入れた後から激痛が続く

相談者: miku7645さん (25歳:女性)
投稿日時:2014-12-03 17:16:02
アンカースクリューを打ち込んだ後の痛みについて

今年の9月末よりワイヤー矯正を始め、すぐに左右上4番を抜歯、11月にアンカースクリューを左上5番と6番の間、右上5番の歯ぐきに一本ずつ、計2本打ち込みました。

その日、麻酔がきれはじめると同時にどんどん痛みがまし、処方された抗生物質(名前を忘れてしまいました)と痛み止め(ロキソニン)を飲みました。

しかし全く効かず、あまりの激痛にただただうなりながら耐えていましたが限界になり、すぐ歯科に連絡をいれ、ものすごく痛いこと、痛みを和らげる方法はないかなどを先生に聞きましたが

「そんなに痛くならないはずなんだけどな〜なんでだろ、とりあえずロキソニン二錠飲んで耐えるしかないかな」

と笑って返されました。。

しかしロキソニンを二錠飲んでも意識が朦朧とする程の激痛が続き、耐えるしかなくずっと寝て2〜3日してやっと落ちつきました。
矯正に伴い、親知らずも4本抜歯したのですがその時の痛みと比にならないくらい、物凄く痛かったです。


しかしせっかく痛みに耐えて打ち込んだアンカースクリューがぐらついているという事で来週、右のスクリューを打ち直す事になりました。

またあの痛みに襲われるのかと思うと怖くて怖くてたまりません、、、

インターネットでアンカースクリューについて調べていても、こんなにも痛かったという人をみなかったので、なぜこんなに痛いのか原因不明です。


痛む原因について考えられる事はなんでしょうか?

また物凄く痛くなった場合はやはり痛み止めを飲んで耐えるしかないでしょうか?

少しでも恐怖を取り除けたらいいなと思い、相談させていただきました。
ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-03 18:08:16
こんばんは。

アンカースクリューをねじ込んで強い痛みが出て鎮痛剤も効かなかったとのことですが、私はそのような経験がないので何とも言えませんが・・・。

仰った部位には痛みが出そうな組織がないのでもしかすると、歯根に穴を開けたのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-04 10:07:07
おはようございます。

理屈でゆくと、そういう眠れないような激痛が出るような処置ではないはずなのですが・・・

その激しい痛みが現れたのはどちら側か一方でしょうか?

どちらか片方であるならば、アンカースクリューそのものの治療のせいではなく、アンカースクリューを埋入したその片方の部位の何かに原因があると考えるのが自然と思います。
※例えば山田先生もお書きになっていますが、その先に歯根が近かったなどや、イレギュラーに細かい神経の枝が通っていたなどです。


両側とも同じだけそのような激痛が出ているのでしたら、大学病院などで詳しく調べていただいた方がよい気がいたします。

それぞれ同日に行った事ではありますが、左右別々に麻酔をして神経の支配領域も違う部位なので、同時に両方がお痛みであれば何か他に原因を探らねばならないように思います。




タイトル 歯列矯正用のアンカースクリューを入れた後から激痛が続く
質問者 miku7645さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中