インプラント治療のキャンセル料について

相談者: ジェロータさん (44歳:女性)
投稿日時:2014-12-07 15:21:25
とても動揺しているので、文章が分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

抜歯が必要な歯があり、私はブリッジをお願いしたかったのですが、先生からインプラントを強く薦められました。

とても払える金額ではなかったので、家庭の事情も詳しく説明し、支払うことはとてもできないから、ブリッジでお願いしたいと何度も言ったのですが、

「事情は分かるが、ブリッジでやっても数年後にはどうせすぐにダメになる。僕はインプラントがいいと思う。」

断り続けましたが、ローンも組めるし、あなたの状態は一刻を争うから決断は早いほどいい、と1時間説得され、仕方なく分かりました、と答えました。するとすぐ、ct を撮るようにいわれたので、

「ctって高いんですよね?
いくらなんですか?」

と尋ねると

「それは頂かないから大丈夫。
今日はお話代だけだから」

とおっしゃいました。

先生からはインプラントのデメリットについての説明はなく、帰宅してから調べて怖くなり、やはりブリッジでお願いしたいのですが、今からキャンセルすると、ct代は請求されるのでしょうか?

また、インプラントをキャンセルするにあたり、キャンセル料のようなものを請求されることはあるのでしょうか?

ちなみに、インプラントについての説明書や治療の申込書など、一切、文書等はもらっていませんし、書いてもいません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-07 15:31:42
お口の中を拝見していませんので、状況がわかりませんが、ブリッジをつくるときに支えになる歯の状態が悪く、インプラントをすすめられたのかもしれません。

高額な治療費がかかる物ですから、その場で即答を求めるのもどうかとおもいますが、今回は、見送るというのであれば、その旨を電話等でお伝えしては如何でしょうか。

CTの費用については、医院側との相談になるとおもいます。
それ以上のキャンセル料はいらないと思います。

お大事に

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジェロータさん
返信日時:2014-12-11 17:05:57
三浦先生、回答ありがとうございました。

昨日、大学附属病院で診てもらいました。

抜歯が必要なほどではなかったため、時間をかけて治療法を考えてもらえることになりました。

インプラントは画期的な治療法だとは思いますが、高額な治療なため、それがベストな方法だったとしても、受けることが難しい患者もいると思います。

私も、現時点では支払うことがとても出来そうもないため、とりあえず違う方法で治療してもらいたかったのですが…

医学は日進月歩ですし、近い将来、保険が適用されるもので、安心で確実な治療法が見つかるといいな、と思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-11 18:20:37
ご相談ありがとうございます。


>医学は日進月歩ですし、近い将来、保険が適用されるもので、安心で確実な治療法が見つかるといいな、と思います。


回答
今でも保険で良い治療は可能です。


>昨日、大学附属病院で診てもらいました。
抜歯が必要なほどではなかったため、


あぶないところでしたね。
残せる歯を抜歯と決め、インプラントを強引に勧められたのでしょうか。

CTの料金にしても、歯が残せるのにインプラントのためのCTが必要なのかとお尋ねになると良いかもしれません。


自然な歯はとても大事です。
いつも、まず歯を残す治療を考えてもらえる歯科医院を探しましょう。




タイトル インプラント治療のキャンセル料について
質問者 ジェロータさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント費用・治療費
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中