レントゲンで異常なく根管治療でも膿のない歯の痛み

相談者: chocooさん (55歳:女性)
投稿日時:2014-11-30 14:19:29
2週間前、左上5・6・7番のブリッジが外れ、近所の歯医者にてそのままはめて貰いました。
が、歯に違和感を覚えたまま、うちに帰りました。

痛みが出てきて気になったので、再度、2日後に受診しました。
噛み合わせの相手の6番の歯が痛んだため、クラウンを外してもらいました。
その歯は、1ヶ月半前に虫歯治療を実施済です。

薬は、抗生物質フロモックス、痛み止めロキソニンを3日分処方。


しかし、痛みは全く引かないため、2日後に受診しました。
そこでレントゲン撮影をしても、影はないが左下の6番のコアを外し、根管治療を実施。
が、膿は出て来ませんでした。

次に左下の5番にも痛みがあった為、少し削り噛み合わせを弱くしました。
それでも、相変わらず痛みが取れません。


次の日も病院に来るように言われ、6番の神経の治療を実施。
もともと、この歯は昔に神経を抜いてあります。
5番はもっと噛み合わせを弱くするため、削りました。

この歯はコアと一体型のクラウンです。
痛み止めボルタレンを処方され、様子を見るように言われました。

痛みが引かないので、5番の根管治療も実施しましたが、膿は出ず、何がいけないのか分からないと言われてしまいました。


次の日、つまり今日なのですが、左頬の腫れが目に見えて出てきました。
痛みもどんどん酷くなる一方です。

他の病院を受診すべきか、またどういった治療を行うべきか教えてください!!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-01 13:53:45
chocooさん、こんにちは。

文面からだけでははっきりとした事は申し上げられませんが、外れたブリッジを付け直してから問題が発生したようですね。

そもそも外れた理由は何だったのでしょう?
原因を解決していなかったら違う問題が出てくるかもしれません。

あと御自分では下が痛いと思っていても、意外に上に原因がある事も嘘のような話ですがよく起こります。

いずれにしても左頬が腫れてきているなら、どこかに何らかの細菌感染があるようですね。

担当医の先生が分からないとおっしゃってるなら、セカンドオピニオンを求めに他院を受信されても良いかもしれません。

早く症状が楽になると良いですね。お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-01 14:06:08
chocoo さん、今日は。

>次の日、つまり今日なのですが、左頬の腫れが目に見えて出てきました。
痛みもどんどん酷くなる一方です。
他の病院を受診すべきか、またどういった治療を行うべきか教えてください!!


治療の翌日に、変化が出てきたということですね。

かかってみえる、歯科医院に電話されて、状況を話されて、早めに診てもらって下さい。
腫れてくると原因がはっきり分かることも有ります。

再度受診しても、原因が分からないようなら、高次の医療機関を紹介してもらわれると良いでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chocooさん
返信日時:2014-12-01 16:25:38
飯田先生

お返事ありがとうございます。
さっそく本日、違う病院にて受診してきました。

歯茎が腫れているのは、今、治療すると麻酔しても激痛らしいです。
なので、薬で様子を見るように言われました。

やはり、歯の根元には上も下も膿がたまっていないそうです。

念のため、薬を入れてもらいました。

少しはこれでましになると良いのですが、、、
相談によって頂き、ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chocooさん
返信日時:2014-12-01 16:28:18
小牧先生

お返事ありがとうございます。

原因は相変わらず分からなかったのですが、とりあえず薬でもう少し様子を見てみます。

変わらないようなら、もう少し高次な所を探してみます。

相談にのっていただき、ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chocooさん
返信日時:2014-12-05 08:52:50
何度もすみません。

まだ、腫れが続いていて昨日からあごから頬にかけてアザが出ました。

内出血してるみたいです。

痛みも腫れも我慢できなくなってきました。

もう、どうすればよいのか分かりません。

どなたか、ご教授下さい。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-05 09:02:38
chocoo さん、催促ありがとうございます。

>昨日からあごから頬にかけてアザが出ました。
>痛みも腫れも我慢できなくなってきました。

まずは、お急ぎ、お掛かりの歯科医院に、経過と現状について連絡なさってみましょう。

もし対応していただけないようでしたら、受診が大変かもしれませんが、歯学部の付属病院など高次の医療機関を、速やかに受診なさった方が良さそうですね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chocooさん
返信日時:2014-12-05 09:15:43
小林先生

さっそく回答ありがとうございます。

何件か回ったのですが、みんな口を揃えて原因が分からないといいます。

奈良なので高次な病院といっても、
どこにあるのか分からず、、、

やはり大学病院を受診すべきですかね。



タイトル レントゲンで異常なく根管治療でも膿のない歯の痛み
質問者 chocooさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
根管治療その他
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中