[写真あり] 根管治療の専門医の治療費が高いので迷っている

相談者: ひほはさん (34歳:女性)
投稿日時:2014-12-04 17:48:32
近所の歯医者抜歯宣言を受けた歯をなんとか守りたく、都内の名医のところに通っているのですが、そこでも私の歯の状態は、ここにくる患者さんの平均的な状態より悪い、と言われていましました。

そのため根管治療でも微妙(とは言い切ってませんが)、外科的処置も視野に入れとくよう、外科的処置で9割は治るが、一割は抜歯になる、と説明をうけました。


私は既に左の奥歯を抜いてしまってるため(現在はブリッジ)、この歯はなんとしてでも守りたいと思います。

しかし治療に進む場合、根管治療は15万弱、外科的処置は5万くらいかかると聞きました。

インターネットで調べたところ、根管治療の費用は10万円以下で出てくるのですが、なぜそこまで高いのでしょうか?
それで治るのであれば出します。
根管治療では無理と始めから分かってるのであれば外科的処置スタートでもいいのでは?と素人の私は思うのですが、そうもいかないのでしょうか?


ちなみに、サードオピニオンを聞きたく比較的通いやすいある病院の口腔外科に予約の電話をしたところ、紹介状がないと診察はできない言われてしまいました。

レントゲンやCTばかりでなかなか治療が進まないのと辛いです。
今のところ痛みがないのがせめてもの救いですね。
でも、膿がたまったまま放置してることには不安を感じます。


どなたかご意見お聞かせいただけますと助かります。
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-04 18:14:21
自費根管治療において、「相場」と言うものはなかなか無いと思います。
本来、健康保険でも出来る治療(数千円)をわざわざ自費にするという事は「それなりの自信」が無ければ行えないと思います。

僕の知る限りでは1万円で行っている先生もいらっしゃれば、20万円で行っている先生もいらっしゃいます。

下の国際比較の表から逆算すれば25万円相当でもおかしくは無いと言う計算になります。

日本でのマクドナルド1食分(490円)に海外でのマクドナルド何食分に相当するか(おおよそ500食分)を掛け算すると24万5000円となりますね。



ただ、自由診療はご自身の満足度が重要になると思います。

 良かったけど高かった

ではなく

 高かったけど良かった

と思えなければ満足度は低くなってしまいます。

そのあたりの事をもう一度ご自身で考えられてはいかがでしょうか?

画像1画像1

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-04 18:27:25
ひほは さんこんにちは

>なぜそこまで高いのでしょうか?

都内の名医 さんということなので他の先生が治せない事を治せるなどの自信がおありなのではないでしょうか?
そちらの先生に診ていただきたいのではないですか?

それが納得がいかないのであれば 10万以下でされている歯科医院で処置されるしか無いですよね。

しかし、私も櫻井先生同様決して高すぎると言う事は無いと思います。



>それで治るのであれば出します。

確かにそう思いますが、医療は成功報酬ではありません、癌の手術を受けるのに治るならばお金払います。
だめなら払いませんというのがおかしいのと同じで手術や処置をして頂くのに対しての報酬です。


>そうもいかないのでしょうか?

外科処置はいわば最後の砦のようなものです。
根の治療がしっかりとされたどどうしても治らないような場合に外科をします。
その次は一般的には抜歯となります。

恐らくですが、根の治療があまりきちっとされていない可能性が高いのではないでしょうか?



>ある病院の口腔外科

どちらかというと他の歯内療法の専門医などに相談されたほうが良いかと思います。

ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひほはさん
返信日時:2014-12-05 08:41:28
櫻井先生、水川先生

お忙しいところ、貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございました。

費用の相場、よく理解できました。
現在通院しているクリニックの先生が最も私の歯の状態を理解していると思いますので、引き続き治療をお願いしていこうと思います。

ただ、やはり20万払っても抜歯になったら嫌だなぁーとは感じてしまいます(^^;;しかしそもそも自分がこの歯を長年放置してしまったことが原因なので、その罰だと思い受け止めようと思います。
運よく残すことができたら、しっかり今後管理していきたいと思います

そうなりますように……

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 根管治療の専門医の治療費が高いので迷っている
質問者 ひほはさん
地域 東京都下
年齢 34歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 根管治療の専門医
根管治療の治療費・費用
歯根端切除術
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中