銀歯をセットしていないのに代金を取られたのはおかしくないですか?

相談者: かおじさん (34歳:女性)
投稿日時:2014-12-03 15:44:05
こんにちは。

歯医者に行く事になったのは上の歯の前歯から右に向けて4番目の歯が虫歯になって、歯の神経を抜き、今最終段階でその歯を小さく削られ銀歯をセットする段階で、銀歯のセットに行きました。
これも保険内だと銀歯しかないですか?そう言われました。

そして、12月2日、診察当日、朝、歯医者から電話があり先生に不幸があり不在の為、他の日にするか、歯科衛生士でも銀歯のセットできるので歯科衛生士でも良ければ今日来て下さいと言われたので、歯科衛生士さんでもできるんですよね?と確認して歯医者に行きました。

4〜5回セットしても合わないのと、歯茎に食い込む感じで痛くてーそれを伝えると、歯茎がもってるので麻酔して電気メスで歯茎を切らないとできないので、医師が今日不在なので次回来て頂けますか?と言われました。

会計のと時にセットしてないのに銀歯のお金を取られ、クラウンブリッジ維持管理説明書を渡され、2年間保管して下さいと書いてあるのがセットしてなのにこの日12月2日の日付になっています。

しかも、この説明は私から聞かないとスタッフは何も言わずで、

@銀歯をセットしてないのにこの日に銀歯代金を取られた事。
A説明書の日付が12月2日になっている事。

@、Aはおかしくないですか?

12月10日に次回行くのですがその時何て言えばいいですか?

次回銀歯が合わず代金をまた取られる事とかありますか?

不安と不信感でたまりません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-12-03 16:16:37
文章からして、受付との単なる連絡ミスの様に思いますが。

ただ他に色々問題が有りそうな気はします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-03 16:37:19
これは、まずいですね。

無医師診療はだめです。
歯科衛生士はセットはできません。

セットしていないのに、維持管理量は発生しません。
まず、もう一回説明を受けてください。
お金は返してもらえるはずです。

あと、あっていないものをセットされては困りますね。

あっていない場合は型を取り直しになるのではないでしょうか?

これは、違法行為ですので、いつもこのような行為をされているなら、地元の厚生局に電話されても良いかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおじさん
返信日時:2014-12-06 09:44:28
細見先生、返信ありがとうございました。

初めての病院で、最初から対応が悪く、説明不足で不安だったのに今回こんな事になってしまって正直他の病院に変えたい所ですが、最初のレントゲン代をはじめ今まで通院した治療費を考えると、最終段階なので我慢して銀歯のセットまでしてもらうべきですか?

今からでも他の病院に変えた方がいいですか?

その場合、今までの治療費は返金してもらえたりしますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおじさん
返信日時:2014-12-06 10:19:00
古舘先生、返信ありがとうございました。

返信頂いた中で、また質問致します。

@無医師診療が違法ですか?
A歯科衛生士銀歯のセットをする事が違法ですか?
B厚生局に電話〜と言っていましたが、電話するとどうなりますか?
相談もできますか?

D毎日、不安と不信感で正直、他の病院に変えたいですが、今までの治療費を考えると銀歯のセットまでして終わるべきですか?

また、型の取り直しになると、腕が悪いですか?

返信頂けるのお待ちしております。
よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-06 10:42:17
個人的な回答になりますが、僕ならばいかないですね(^_^;)

基本調整もセットもDRですね・・・・。
後、料金も入っていないのに支払うのは、当院であればしません。

違法ということも大事ですが、僕ならば医師がいないのにそのようなことをさせる医院にはいかないですね。。。

後、インレー入れるときも歯茎が盛り上がってる?? 
あまり経験ないですね・・・。


料金返していただいて(銀歯のお金ですよ)、違う医院に行かれることおすすめします。

気になったのがインレーで維持管理料ですか?? 
かなり大きい詰め物だったのでしょうかね。。。

何より次はいい先生に巡りあえますように。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおじさん
返信日時:2014-12-06 14:59:46
北野先生、返信ありがとうございました。

他の病院をお勧め・・なんですね、そうするとまた始めからーレントゲンからになりますよね?

こうゆう段階で他の病院に行っても嫌がられませんか?

銀歯を作ってセットして頂いて終わるでしょうか?

返信お待ちしております。
よろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-12-09 18:50:41
返信ありがとうございます(*^_^*)

さて、レントゲンに関しては、当院であればコピーを差し上げていますね。 
ただ、そのようなことをしない医院もありますね(^_^;)


>こうゆう段階で他の病院に行っても嫌がられませんか?

またそこの医院に世話になるかもと思うのであれば、嫌がる先生もおられると思いますし、無難にセットしてもらってるほうがいいかもしれませんね。

でも、個人的にそのような先生がいないのに衛生士さんだけで、急な対応で開けている、医院は個人的には・・・・。

でも考えかたによっては、自分の医院の患者さんが困ってれば、出来るだけ何とかしてあげたいと思って、医院をされてるのかもしれません。(例えば仮のつめものが取れた場合とかですね)

地方のほうならば、そのようにされてる医院はあるとおもいます。

先生の考えかたもあると思いますよ。


しかし、今後行かないのであれば、きにすることないと思います。

最後の決定は、残念ながら決めて頂かないといけないのでですが、今後もお世話になるなら、一度先生とお話されてみたほうがいいと思いますよ(*^_^*)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおじさん
返信日時:2014-12-09 22:01:09
北野先生、返信ありがとうございました。

一応、明日予約しているので、銀歯のセットしてもらいに行くつもりです。

色々悩みましたが、最終段階まで来たので・・明日でセットできて終わる事を願っていますが〜もし、また合わずに、銀歯を作り直したりする事ありますか?

その場合、前回、銀歯代を取られていますが、作り直しとかでまた銀歯代を取られる事はありますか?

二重で取られる事になると、歯医者さん側に何て言えばいいですか?

明日、行った時に前回の領収の内訳を聞くつもりです。

今回の治療が終わったら、この歯科にはもう行かないつもりでいます。
信用できないので。

厚生局とは、こうゆう歯科の相談もできるのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-12-09 22:48:06
前回、治療費がかかったのは、院内の連携が上手く言ってなかったからかと思います。

治療時に院長先生とよくお話ししてみては如何でしょう。
通常、金属の代金がかかるのは完全に装着してからです。

たとえば、ブリッジ等の場合、仮につけてようすをみることもありますが、そのときは金属代金はかからず、仮止めだいだけです。

ちなみに再診料は、歯が入らず、再度型どりするときも、治療費を必ずもらわなければならない決まりですが、百円単位の金額です。

納得いく結果が出ると良いですね。
お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおじさん
返信日時:2014-12-10 00:02:58
三浦先生、返信ありがとうございました。

私も、院内の連携がうまくいってないのは考えました。

明日の、治療後の今回の会計前に、前回の領収書の金額の話をしようと思っています。
治療後でも、遅くないですか?

治療前にもめたりしたくないので。

明日銀歯のセットができたら、まず、前回の領収書の内訳を聞いてから

@前回の領収書の返金
A維持管理説明書の日付の変更

を、してもらうように言おうと思っていますが、どうでしょうか?

@は、再診料だけ取られたりしますか?
@は、返金してもらわず、今回支払いなしとかになりますか?

明日なので、返信頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-12-10 08:46:00
>また合わずに、銀歯を作り直したりする事ありますか?

時折ありますよ。(>_<) 残念ながら


>、銀歯代を取られていますが、作り直しとかでまた銀歯代を取られる事はありますか?

ないと思いますよ。 
これであれば、不正請求を考えます 僕ならばですがね(^_^;)


>二重で取られる事になると、歯医者さん側に何て言えばいいですか?

まずないと思いますが、もしあれば率直にいってください。
あまりもめごとは僕は好きじゃないですが、いざとなれば厚生局等に問い合わせますと・・・

ま〜〜今後の出方によるかもですが、信用ないなら違う医院に行かれたほうがいいかもしれませんね。。

そもそも、入ってれば衛生士さんがいれてるわけですよね(^_^;)

かみ合わせ等先生がチェックもしていないのに、入れるのはすいません、言い過ぎかもですが、ありえませんね・・・・。(個人的にですよ あくまで)

でも医療は、信頼関係が大事ですので、よいく考えてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおじさん
返信日時:2014-12-10 11:38:02
北野先生、毎回返信ありがとうございます。

一つ一つ質問に答えて頂きありがとうございました。

不正請求で、厚生局に問い合わせになった場合、厚生局が監査とか指導してくれるんですか?

また、お返事お待ちしております。
よろしくお願い致します。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-12-10 16:55:47
はいはい、こんばんわ

連絡がはいると思いますよ。 

ですので、自分が思われることを言われたらいいと思います。


歯科医師会に入っていれば、県の歯科医師会に連絡もされたらいいと思いますが、歯科医師会に入っていない医院もありますので、厚生局のほうが効果があると思いますよ。

ただ、何回もいいますが、今までの積み重ね等もあると思いますので、その辺はよく先生と穏和にお話されてみてくださいね。

いい具合にいくこと願いますよ。

一度失った信頼を取り戻すのはなかなかしんどい場合がありますので、先生がどのように対処してくれるかですね。(*^_^*)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおじさん
返信日時:2014-12-10 23:57:43
北野先生、三浦先生、古舘先生、細見先生、報告致します。

今日、治療が無事終了致しました。
銀歯のセットもできて、他に虫歯もなかったので、治療終了になりました。
歯茎は盛っていたので、麻酔して、電気メスで切り取られました。

治療前に、先生の方から

「前回は僕が不在の為、治療ができず、すいませんでした。」

と言われたので、驚きました。
謝られると思っていなかったので。

治療後に、先生に直接、前回の領収書の事を聞くと

「僕が前回不在だったので、セットできた想定で領収書を出してしまい、受付もセットできていると思い銀歯代を頂いてしまったので、今回は支払いはいりません。」

と言われました。

維持管理説明書の日付は今日に変更してもらいました。

維持管理説明書は、出してもらった病院でしか使えないものですか?

出先とかで、他の病院に行くしかな行く時は、この説明書は意味がなく、治療費はいりますか?

銀歯は取れやすいとかありますか?

今日は銀歯の所が、違和感がありますが、日にちが経つと慣れますか?

やっと、治療が終わりホッとしています。



最終質問です。
もう少しおつき合いして頂けるとありがたいです。

返事お待ちしております。
よろしくお願い致します。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2014-12-11 00:24:57
前回の質問には間に合わずしつれいしました。
 
やはり、先生の意図するところと、スタッフの行為に行き違いがあったようですが、とりあえず無事、冠がはいったようでよかったですね。

補綴物維持管理は、あくまでも院内だけのものです。
また今の歯科 医院にかかったとしても、冠に冠する物以外、たとえば再診料や根の治療費等の費用はかかります。
 
大学病院での調査によれば、保険の冠は平均5.6年で再治療になると言われていますが、基本的にプラークコントロールの指導をしてからでないと冠を被せていない事もあると思いますが。
拙院で、2年以内に再治療になったことは殆どありません。
 
金属冠の場合、よほど条件がわるくなければ被せ物が取れることは、めったにないので心配ないでしょう。

また、噛み合わせは、数日たって馴染むことも多いのでもうしばらく様子を見て、それでもおかしかったら、調整をおねがいしてみたらいかがでしょうか。

お大事に 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおじさん
返信日時:2014-12-11 00:44:31
三浦先生、返信ありがとうございます。

今回、被せの銀歯が初めてだったので、聞きたいのですが、保険の冠は、平均5〜6年で、再治療と言うのは、どうゆう状態になったら再治療になりますか?

取れたらですか?

維持管理説明書は、院内だけなんですね。
分かりました。

噛み合わせは様子を見てみます。


いつも、返信頂きありがとうございます。
また、お返事お待ちしております。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2014-12-11 01:18:28
再治療の原因歯色々あると思いますが、継ぎ目からの無射場が一番多いと思います。

これはプラークコントロールや食生活で防げると思いますので、頑張って長持ちさせてください。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおじさん
返信日時:2014-12-12 01:09:57
三浦先生、返信ありがとうございます。

再治療の事、色々教えて頂きありがとうございました。
頑張って長持ちさせれるようにしようと思います。

三浦先生、北野先生、古舘先生、細見先生、今みで色々な質問に答えて頂きありがとうございました。
今は、無事治療が終わり悩んでいた事も解決致しました。
先生方のおかげです。

また、何か他の投稿でお世話になるかもしれませんので、その時は、よろしくお願い致します。

本当にありがとうございました。



タイトル 銀歯をセットしていないのに代金を取られたのはおかしくないですか?
質問者 かおじさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(歯科治療関連)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中