子供の矯正治療中の虫歯や定期健診(フッ素塗布)は自費になるのか?

相談者: きょうちゃんさん (34歳:女性)
投稿日時:2014-12-05 22:06:06
1) これから、娘の矯正治療をはじめるのですが、矯正治療期間中の定期健診検診で見つかった虫歯治療自費治療になってしまうのでしょうか?
矯正が長期になってしまうと、子供なので虫歯が矯正期間中にできる事もあるのでは?と自費になると金銭面で不安になります。


2) 矯正の治療(自費)と定期健診(保険)や虫歯治療(保険)で同一病院治療する場合は、同一日にしなければ問題ないのでしょうか?


以上、2点
歯科医院で相談する前に色々な先生にお話をお伺いしたいです。
宜しくお願いします。

混合診療について全然理解できません。
同じ日に混合しては駄目!ということは知りましたが、矯正の場合、歯全体が自費治療中なので。  


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-05 22:29:12
きょうちゃん さん、こんばんは。

矯正治療中に見つかった虫歯定期健診フッ素塗布)については自費になるのでしょうか?

矯正治療に限らず、健康な状態を維持する定期健診や、フッ素塗布は、健康保険が給付されません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-06 04:30:44
混合診療についてのルールはややこしいですよね。
他のどんな規則でもそうだと思いますが、細かい部分になると歯科医でも十分分かっていなかったり、地方によっても判断が異なる場合があります。


私の理解では、

矯正の調整とむし歯治療に関しては、少なくとも日を変えるか受診する医療機関を変えるかすれば全国どこでも問題なく自費保険で行えると思います。
地方によっては同じ医院で同日に行えるところもあるかも知れません。

定期検診については小林先生のコメントの通りで、保険では行ってはいけないというのが明確に決まっているルールで、実情としては病名を作って保険で行う医院も少なくはない様です。


ですがおかかりの医院に聞いて確認するのが一番確実ですね。




タイトル 子供の矯正治療中の虫歯や定期健診(フッ素塗布)は自費になるのか?
質問者 きょうちゃんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児矯正(子供の矯正)
その他(保険と保険外)
子供(子ども)の虫歯
子供の歯列矯正
小児歯科の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中