左下7番の奥歯、麻酔が効かずに治療が保留状態

相談者: basshi211さん (50歳:男性)
投稿日時:2014-12-03 13:50:19
お答えいただけると大変助かります。

先週土曜日に左下奥歯(7番)が痛く、通院をしていた歯科医に急遽予約を入れてました。

かねてから所々私の歯磨き処置が悪いのが原因で、通院を重ねており、当日は他の歯の銀のかぶせを取り除き、確認をするという事になっていたのですが、左下奥歯辺りが痛いので、先生に治療をお願いしたのですが、歯茎炎症を起こしていて、それが原因で痛むのでしょうから、出血してもいいから歯磨きを入念にしていきましょうと言われ、その箇所の治療は行いませんでした。

痛みも我慢できないほどでもなく軽い鈍痛だったので、私も納得して、その日は終了しました。

翌日曜日の夜に市販のバファリンを服用しても痛みが治まらないほどになったので、月曜日午前にすぐに病院に行ったところ、その左奥歯の銀のかぶせをとってすぐに治療にはいりました。
歯がすでに割れているという事で抜歯すると判断されました。

しかし、すでに痛みが強く、麻酔を何本打っても、痛みの所には麻酔は効かず、結局、痛みに耐えられず、今日は腫れがひどく麻酔が効かないという事で、治療を途中にして断念しました。
先生曰く神経の8割ほどとったとの事でした。

それから今日まで処方して頂いたロキソニンで痛みに耐えている状態です。
日を追う毎に痛みが強くなってきている感じがして、服用の時間が短くなってきています。

治療後に先生は腫れがひかないと麻酔が効かないので腫れがおさまるまでまちましょう。
とおっしゃっていました。



質問させて頂きたいのは、

@腫れがひかないという状況と、痛みがとれないというのは同じなのでしょうか?

ロキソニンを飲まなくても耐えられる状況になって、はじめて腫れが引いたということになりますでしょうか?

痛みに耐えて麻酔がきかない状態で抜歯をがんばってしたほうがいいのか?

すぐに病院に行って、処置を施して頂いたほうがいいのか?


A私が感じる限り歯が割れているとはいえ、かなり土台はしっかりして根が張っているように思われるので、この歯の神経を取り除き、虫歯の治療をして残す事は不可能なのでしょうか?

先生は抜歯後すぐにインプラントの処置を施すしかないとおっしゃっていました。


ご回答いただけたら幸甚でございます。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-03 23:27:50
>@腫れがひかないという状況と痛みがとれないというのは同じなのでしょうか?
>ロキソニンを飲まなくても耐えられる状況になって、はじめて腫れが引いたということになりますでしょうか?
>痛みに耐えて麻酔がきかない状態で抜歯をがんばってしたほうがいいのか?
>すぐに病院に行って、処置を施して頂いたほうがいいのか?

炎症があると注射の麻酔薬が効きにくいことはあります。
したがって腫れが引かないとは、炎症が治まって腫れが引かないと麻酔が効かないからまずは消炎が必要と言うことだと思います。



>A私が感じる限り歯が割れているとはいえ、かなり土台はしっかりして根が張っているように思われるので、この歯の神経を取り除き、虫歯の治療をして残す事は不可能なのでしょうか?
>先生は抜歯後すぐにインプラントの処置を施すしかないとおっしゃっていました。

文面だけでは残念ながら分からないです。
しかし、少なくても腫れている歯なので何か問題はあると思います。

したがって、歯を残す方向を希望されるであれば、根管治療の専門家に診てもらうのも1つの方法です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: basshi211さん
返信日時:2014-12-05 14:26:04
加藤先生

ご回答いただき、誠にありがとうございました。
今後の治療に参考にさせて頂きます。



タイトル 左下7番の奥歯、麻酔が効かずに治療が保留状態
質問者 basshi211さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
麻酔が効かない・効きにくい
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中