治療時に気づかず、セラミックの色が左右で違うが再治療費は?

相談者: キムナナさん (34歳:女性)
投稿日時:2014-12-02 00:02:57
こんばんは。
ご相談したいことがありますので意見をお願い致します。


以前から前歯がプラスチックの差し歯だったの気になったのと歯をホワイトニングにしてもなかなか白くならなかったので高額ですが思いきってこの度前歯を四本セラミックにしました。

治療は夜でライトの下でぱっと見気が付かなかったのですが。


自宅に帰ってよく見ると四本のうち右2本と左2本の色が違う事に気がつき、その次の時に医師に伝えました。

その時は様子を見ましょうと言われ他の歯の治療をして3か月経過しました。
その間もやり直ししたい旨伝えてありましたが そのたびに検討しますと言われて延ばし延ばしにされ具体的な話はされませんでした。


つい先日他の歯の治療が終わり前歯のやり直しをお願いしたところ12万円かかると言われてしまいました。
あまりに高いのとなぜ色が違う歯を入れられて自己負担しなければいけないのか納得ができません。

費用なんとかなりませんか?と伝えましたが無理と言われ考えて下さいと言われてしまいました。
泣き寝入りしかないのですか?


他人が見ても右2本の黄ばみが目立つと言われ高い費用払ったのに本当に残念で悔しいです。
今回の治療についての保証の説明等一切ありませんでした。

アドバイスよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-02 08:49:42
ご相談ありがとうございます。

保険制度と違い、自由診療はお一人ずつ、医院ごとの契約となります。
保険にもルールがあり、自由診療も同じです。


少し厳しい話しをしますが、始めの約束によって決まりますから、後からは契約内容を変えられないことが普通です。
自由診療も法律的には契約です。

契約とは必ずしも書類の交換を伴わなくても成立します。
また歯科治療とは法律的に準委任契約と分類されていて、結果の保証は必要ないとされています。

法律では、私は知らなかった、という理由は認められません。
たとえば道路交通法を知らずに事故を起こせば守ってもらえません。


しかし、ふつう歯科医院では治療に来る人が、あまりにいろいろと知らない事が多いので、治療内容のメリットとデメリット、治療の約束に付いて説明しております。

私は、法律で謳われている「善良なる管理者の義務」が歯科医師にはあると思っているからです。


今度の事でお気づきになったと思いますがそれらの事柄が複雑な理由は、心身の健康に関わるし、なにしろ歯の治療は決して元通りにはならない、とても難しい治療だからです。

毎日の生活に直結する事だし、場合によっては車や家を買うよりも、一生を左右する大事な事の契約と知って取り組むべきです。


でも一般の人は、あまりに早く簡単にきれいになりたいと急ぎすぎています。
しかも、治療を選ぶ時に安い事を選ぶ基準として優先しがちです。

世の中はうまくできていて、安い場合にはそれなりの理由がありますよね。
あとでもっとお金がかかる事もふつうです。
でも品質やサービスが充実している会社などはとても安心できますよね。


今回はどういう約束で治療が始まったのかは分かりませんが、高額な治療となっているはずですから、もう一度よく相談してみてはいかがでしょうか。

きちんと計画している医院であれば、良かったと思えるまでは治療が終わらないと一生懸命続けてくれると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-02 12:28:22
回答させていただきます。


さがら先生も述べているように、歯科診療は準委任契約で、成功の保証はありません。
しかし、前歯の治療着手時に担当医から、保証等の説明があれば、委任契約とみなされます。


また、歯科治療でも高額な治療を行う場合契約書等を交わすのが慣例となっておりますが、契約書等はありますか?
あれば、その契約書に沿った保証となります。

もう一度相談することをおすすめいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-02 15:18:39
同じような質問がよくありますね(^_^;)

お気持ちわからないでもないですが、この色でいいすと言われたんですよね。。 
もしそうならば、先生の気持ちにもよると思いますが、費用はまた発生するかもしれませんね・・・・。

ただ、夜やったし・・・というかもしれませんが・・・・。



このようなことが起こらないためにも、個人的な普通であれば仮につけて、帰って数日使ってもらい、色が気に入らないならば、仮止めなので外して色を治すことを想定します。

尚且つ夜なら、なおさらですね(>_<)  
しかし、この辺は先生の考えかたにもよると思います。


もう本付けしてしまったのでしょうか??  

もしそうならば(^_^;)・・・・。


いい具合に解決できること祈ってますね。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キムナナさん
返信日時:2014-12-07 11:13:47
ご丁寧にご返信下さいました先生の方々に心よりお礼申し上げます。

専門家の方のご意見を頂き、もやもやした気持ちが少し治まりました。



タイトル 治療時に気づかず、セラミックの色が左右で違うが再治療費は?
質問者 キムナナさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中