転勤先でセラミック治療したが、治療の質に不信感。今後の通院に迷う

相談者: さきいかさん (31歳:女性)
投稿日時:2014-12-11 08:05:27
こんにちは。
半年前に右下の奥歯(奥から二番目)を銀歯からセラミックに変えました。

転勤して帯広ではじめての歯医者にいきました。

虫歯が進行していてセラミックを強く勧められました。

転勤族なので同じ歯医者に通えない事もあり断ろうとおもったのですが、一度入れてしまえば大体10年は持つとのことで長い目で見てした方が良いと言われて決めました。

費用は3万円で、セラミックにしては安いカナとも思いました。
治療は終わったのですが、セラミックに変えた隣の歯の銀の詰め物が取れかけていたのでそれも治してもらう事になりました。

さすがに一気に二本もセラミックにする費用がかかるので銀歯のままでといったら急に態度が変わり、少し加工してそのままかぶせられました。
治療してしまってからこの歯医者大丈夫かな?と不安になってしまいました

一ヶ月もたたないうちに銀の詰め物が取れたので、実家の札幌でいつも行っていた歯医者にいくとその下に虫歯ができていてちゃんと治療してくれました。

半年たって帯広の歯医者から検診のお知らせが届いたのですが札幌で里帰り出産の予定でいつもいってる歯医者で検診を受けた方がいいのか帯広で受けていいのかわかりません。

そして、今年の春にまた札幌に転勤になるので今後また帯広に来られなくなります。

改めてセラミックを入れた所を見るとなんとなく黒っぽいのが…虫歯だったら再治療ですよね?
他で治療するとまた3万円もかかるのでしょうか。

帯広の歯医者はなんとなく信用できないし、札幌に帰った時に検診兼ねて見てもらった方がいいのか迷ってます。

帯広の歯医者で治療後もらった紙には検診を受けないと保証はなくなりますとかかれてあり(私もちゃんと読まなかったのも悪いのですが…)説明もなかったので尚更後から信用できなくなってしまいました…

札幌に行く前に最後に帯広の歯医者でみてもらった方が良いでしょうか…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-11 08:38:46
さきいか  さんおはようございます。

>改めてセラミックを入れた所を見るとなんとなく黒っぽいのが…虫歯だったら再治療ですよね?
>他で治療するとまた3万円もかかるのでしょうか。

もちろん他の医院でやり直せばそれなりの金額はかかってしまいます。
帯広の歯科医院の保証内容がどのようなものかはわかりませんが、検診というより黒くなっているという事で診ていただいてはいかがでしょうか?


>帯広の歯医者はなんとなく信用できないし、札幌に帰った時に検診兼ねて見てもらった方がいいのか迷ってます。

もしかしたら、札幌の先生は的確な診断をしていただけるかもしれませんね。

ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-11 11:57:07
文面からだけでの、判断ですが札幌のほうが信頼がありそうですね。。。

セラミックばっかし進めて、入れないとなると態度が変わったようになるDRは、個人的にどうかなと思います。

最終判断は、ご自身ですが、フォローがきちんと出来るほうで診てもらうのがいいと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さきいかさん
返信日時:2014-12-11 13:46:28
早速、お答えいただいてありがとうございます。

帯広の方は検診を毎回ちゃんと行けば永久保証と紙にはかいてありました。

転勤族の旨を伝えてはいたものの、検診も受けられないかもしれないという事を私がちゃんと判断しなかったのも悪いなと思うので、セラミックにして後悔してます。
永久保証とは聞いてましたがまさか検診受けないとダメとは思わず…反省してます…

ちゃんとした知識もなかったので長い目で見れば高くないからという言葉にそうしてしまった自分が恥ずかしいです…

札幌の方の歯医者さんに電話した所、やはり、かけたりなどの再治療の際にはまたかなりの額がかかってしまうとのことだったので、とりあえず今回は帯広の歯医者さんでセラミックの部分だけみてもらい、札幌で検診を受けようと思います。

妊婦なので、尚更神経質になってるのかもしれないですが、やはり信頼できる歯医者さんの方が安心できるなと思いました。
札幌に電話して内容を説明すると丁寧に教えてくれて少し安心しました。

そしてその場で判断してくださいと言われても理解できないことは一度ちゃんと持ち帰って主人や知識を得てから判断したいと思います。

本当に有難うございました。



タイトル 転勤先でセラミック治療したが、治療の質に不信感。今後の通院に迷う
質問者 さきいかさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中