7番の補綴。銀歯は発がん性があると言われた

相談者: むぎ太郎さん (40歳:女性)
投稿日時:2014-12-11 21:37:33
【治療歯:右上7番】
銀歯の歯が虫歯になり治療中です。
銀歯にするか先生から薦められたジルコニアDIVAの詰め物にするのがよいのか迷っています。

笑った時、他人から見て、銀歯でも目立つ場所ではないので銀歯治療と思い受診したところ

「銀歯は、発ガン性のあることがわかっている」

また

「虫歯が深かったので銀歯だとしみる可能性がある」

以上の理由からジルコニア(自費)をすすめるとのことでした。



なるべく安価にすませたいところですが

@ガンの確率はどれだけあがるものなのでしょうか。

突然ガンと言われたので、頭の片隅には銀歯がよくないことは知っていましたが少し驚いてしまいました。

Aしみることも毎日のことなので困ります。

BジルコニアDIVAの「かぶせもの」ではなく「つめ物」なので、すぐとれたりまた虫歯になりやすくならないか気になっています。
口腔内の衛生には自分なりにですが気を配っています)



翌日にでも判断して早く決めるようとのことでしたので焦って決めたくもなくこちらにご相談することにいたしました。

ちなみに右上6番は他院にてジルコニアDIVAを選んで治療済みです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-12 08:52:56
ご相談ありがとうございます。

>@ガンの確率はどれだけあがるものなのでしょうか、


言葉の使い方で間違いがでないようにしましょう。

銀は一番危険が少ない金属です。
しかし、保険銀歯という一般の方が使う通称名は銀以外の金属も意味していて、中にはたしかにアレルギーや発がん性を強く疑われている物もあります。

確率は発表されていないと思いますがとても少ないと思います。
しかし、とても少なくても人生のうちで一度でも起きては困る副作用であるとはいえます。

保険で費用を安くしたい場合は、比較的安全な銀歯を使う選択肢は間違いではないと思います。



>Aしみることも毎日のことなので困ります。


保険の治療が悪いという事はありません。
きちんと治療すればしみる事も防げます。
大事な事は治療技術です。
大丈夫です。



>BジルコニアDIVAの「かぶせもの」ではなく「つめ物」なので、すぐとれたりまた虫歯になりやすくならないか気になっています。


詰め物のほうが被せ物よりも治療精度が高く、より高度な治療となります。
歯科医師技工士の腕前で治療結果に決定的な違いがでます。



>(口腔内の衛生には自分なりにですが気を配っています)


カンチガイの一つとして、それがむし歯になった原因の可能性が大きいと思います。

本当のむし歯予防は、ふつうの人であれば予防の専門家に定期的に健康を維持増進してもらう事によって初めて効果が出ます。

一人だけで頑張っては危険です。
本当の予防医療を受ければもうむし歯などがふつうできなくなります。



>翌日にでも判断して早く決めるようとのことでしたので焦って決めたくもなく


虫歯の治療は痛みなどがとくんひどい場合は応急処置が必要ですが、ふつうは急ぐ必要は全くありません。
急がせる事は良くあるセールスの手口です。
気をつけましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むぎ太郎さん
返信日時:2014-12-13 09:30:18
さがら先生ありがとうございました。

以前、歯医者で嫌な思いをしたことがあり歯医者は大の苦手で、予防のための受診がなかなかできない状態でいます。

しかし、この年になって自分の歯の大切さを理解できるようになったのと同時にこれからでも遅くないだろうか。。と考えました。

さがら先生のアドバイスや先生の病院HPを拝見し、私も信頼できる歯医者さんに出会って一生自分の歯で過ごしたいと思うことができました。

今回は銀歯にすることにしました。
ありがとうございました。



タイトル 7番の補綴。銀歯は発がん性があると言われた
質問者 むぎ太郎さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中