右上4番、神経がダメになった歯ははっきりと分かるもの?

相談者: ハヨさん (41歳:女性)
投稿日時:2014-12-13 09:01:48
11月に右上5番を歯根ハセツで抜歯、根元にとても大きい膿の袋があり鼻の方や右上4番の方にまで及んでいたそうです。
袋は取りきれたそうです。

右上4番は痛みなど自覚症状はまるでないのですが、担当医によると、膿の袋が近かったせいか、歯の色も変わっているし、多分神経が腐っている、だめになっているとのことで、右上5番にインプラントブリッジをする前にまずは4番の根幹治療をするとのことです。

多分だめになっている、というその「多分」、というのが気になって何度も訊いたのですが同じ返答です。

歯の色の見た目などで神経がダメになっているというのは、はっきり分かるものですか?
このまま根幹治療に入って問題ないと思われますか?

アドバイスいただけると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-13 09:45:24
僕は電気歯髄診断を行って神経が生きているか死んでいるかの判断をします。

ただ、歯が変色していると言う事は死んでしまっている可能性は高いような気がします。


参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-13 09:54:07
ハヨ さんおはようございます。

>はっきり分かるものですか?

私も電気歯髄診断をおこないますが、診断率は100%ではないので同時に温冷痛があるかなど見て総合的に判断します。

>このまま根幹治療に入って問題ないと思われますか?

神経が死んでしまっているのであれば、今後インプラントにも影響すので必要かと思います。

参考までにですが、私は神経が死んでいるという診断をした場合は麻酔をしないで抜随処置をおこないます。


ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハヨさん
返信日時:2014-12-13 23:15:43
櫻井先生、水川先生、お忙しいところご回答をありがとうございます。

電気歯髄診断というのは行ってもらっていません。


恐縮ですが重ねて質問になりますが、それはそのための特別な機械がある医院でないとできない診断なのでしょうか?

どの歯科医院でも大体常備されているというようなものではないのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-14 08:08:46
>それはそのための特別な機械がある医院でないとできない診断なのでしょうか?

専用の機器が必要になりますが、高額な機械ではありません。
多くの歯科医院にあるものだと思います。

ちなみに僕が歯科大学卒業後に勤務した歯科医院全てにありました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハヨさん
返信日時:2014-12-14 23:45:29
櫻井先生、ご回答をどうもありがとうございます。

何故電気歯髄診断をしてもらえないのか…
もう一度訊いてみようと思います。



タイトル 右上4番、神経がダメになった歯ははっきりと分かるもの?
質問者 ハヨさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
歯の変色・着色
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中