6番根管治療中、眠れないほどの激痛で仕事にも行けず参っています

相談者: たま★さん (25歳:女性)
投稿日時:2014-12-07 10:21:47
右下6番の根管治療中です。

数日前から猛烈な痛みに襲われています。
ジンジンするような痛み、頬、口もとも違和感があります。
ロキソニンを服用しても、痛みはおさまらず、かかりつけの歯医者にて朝一で診察していただきましたが、根に血が溜まっていた?との事で、血を取ってもらい、いつもの根の治療をしていただき抗生剤、ロキソニンを処方していただきました。

しかし、全く痛みがおさまらず、耐えられなくなり同日に別院にて診察していただきましたが、今は辛いが薬が効くまで待つしかない。
と言われてしまい、特に処置なく終わりました。

根管治療中の歯というものはここまで痛みを伴うのでしょうか?
痛みで目が覚めてしまうほどです。

仕事にも行けず、精神的にも参っています。
自分が大袈裟とは決して思えません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-07 12:25:35
たま★ さん、こんにちは。

2軒の歯科医院で診ていただいても、状況が芳しくないようですね。

自費での受診になるかもしれませんが、歯内療法の専門医でご相談になってみてはいかがでしょう。

早く症状が軽減すると良いですね。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-07 12:43:33
根管治療をすると、多かれ少なかれ、汚染物質を根の外に押し出してしまいます。
それが原因で、急性症状が出てしまうことが希にあります。
場合によっては一週間ほど痛みが続くこともあり、その間は治療を行っても寛解しない場合もあります。
時間と共に良くなる場合が多いので、お薬をいただいて痛みを抑えて良くなるのを待つてみるのも一法です。

そのうえで、時間がたっても症状が変わらないようでしたら、小林先生のおっしゃるように専門医に相談sるのもよいかと思います。
お大事に。
 

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たま★さん
返信日時:2014-12-09 10:35:37
小林先生、三浦先生
お礼が遅くなり申し訳ありません。
あれから、再度病院へ行き、仮蓋を外して処置をしていただき抗生剤を飲み続けかなり症状は安定しました。
ピーク時は、いつまでこの痛みが続くのかと相当辛かったですが、痛みからだいぶ解放されました。
やはり数日は我慢するしかないのですね。

ありがとうございました!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-09 12:47:30
担当医は、仮蓋を外す必要があったと判断され、それによって症状が軽減したとの事ですね。

今後は、本当の意味での治癒を目指す治療が必要となります。
担当の先生とは、よく話し合われてください。




タイトル 6番根管治療中、眠れないほどの激痛で仕事にも行けず参っています
質問者 たま★さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中