右下7番、虫歯治療後から痛み。横向きの親知らずか虫歯が原因か・・

相談者: どんかんとくさん (21歳:女性)
投稿日時:2014-12-09 03:12:04
こんばんは。

先週あたりから右下7番、右上6,7番が時々痛むようになったので歯医者にかかりました。

みてもらったところ、どちらも虫歯であるだろうと診断され、とりあえず右下から治療して頂きました。
その際、右下の親知らずが横向きに生えていることがわかり、痛みはこれが原因ではないかとも言われました。

しかし右下7番を治療してもらったものの、そこの歯が冷たいもので染みて、なにか噛むと痛みが走ります。
治療前は多少しみたものの、そこまでひどい痛みではなくなにか噛んで歯が痛むということもありませんでした。

さらに気になっていた痛みに関しては治療されたあたりから痛む頻度、痛さが増していき昨日から耐え難い激しい痛みが続くようになりました。
横になるとさらに痛みが増します。
この時は、外側を冷やすことでどうにか耐え凌ぎました。

なので8日の朝一番で歯医者にいき痛み止めを頂きました。
最初のうちは効いていたのですが、今現在薬の効果が全く現れずズキズキと痛みます。

外側(痛いところの頬等)を冷やしても効果はなく、氷などを口に含むと痛みが引いていきました。

しかし、冷たいものは痛みを引いてくれると同時に歯に染みます。
痛みは引いてもそれは一時的なもので寝ようとするとまた激しく痛み始めます。
ようやく寝れたと思ってもズキズキとした痛みで起きてしまいました。

歯にしみるのはまだ右下7番に虫歯が残っているものだと思うのですが、このズキズキとする歯の痛みは虫歯によるものなのでしょうか?
親知らずによるものなのでしょうか?

それと、右下親知らずの上の歯肉が他の埋まっている親知らずの歯肉に比べてふにふにとして柔らかい感じがします。
これも関係しているのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-09 07:02:35
どんかんとくさん、こんにちは。
治療中の歯にかなり痛みが出ているということでおつらいでね。

右下7番を治療してもらったとのことですが、どのような治療をしてもらったのでしょうか?
症状からすると神経に炎症が起こっている可能性が考えられます。
推測ですが、神経をとらないと痛みが取れない可能性もあります。

親知らずとの関連も含めて、現状にかんしてしっかりと説明してもらい、対応してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どんかんとくさん
返信日時:2014-12-09 07:53:05
返信ありがとうございます。
やはり炎症の可能性があるのでしょうか?

治療は見えている部分の虫歯を直していただきました。
ですが、冷たいものや温かいものまでもが歯を痛めるようになってしまいました。
本日、歯医者をとっているのでこちらの症状を詳しく説明して、またちゃんとみてもらおうと思います。

ありがとうございます。



タイトル 右下7番、虫歯治療後から痛み。横向きの親知らずか虫歯が原因か・・
質問者 どんかんとくさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中