[写真あり] 左下5番、差し歯をジルコニアにしたが形と色に納得できない

相談者: カナ吉さん (43歳:女性)
投稿日時:2014-12-12 09:20:45
はじめまして。

先日、下左5番目差し歯ジルコニアセラミッククラウンへ入れ替えたのですが、裏側の歯茎が出たままで納得できず仮止めにしてもらっています。

先生は歯が曲っていて強度を上げるためには、この状態がベストだとおっしゃるのです。
実際私の歯はやや内側なのかもしれませんが、以前入れていた差し歯は普通に全体を覆っていた差し歯でんした。

神経を抜いてしまって、真っ黒に弱っている歯茎をむき出しにする治療法は一般的なものなのでしょうか。

全体を被せてほしいと言ったら、更に3分の1までコアや歯茎を削る必要がありすぐ折れて取れてしまうと言われました。

出来上がったクラウンはカタチも色もあっていないように思います。
まだ仮止めなので他の歯科へ行くこともできますが、どうしたら良いか悩んでいます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-12 09:39:48
んんん…。

実際に拝見していないので何とも言えませんが…。

僕も舌側は清掃性を考えて縁上マージンにする事が結構あるので、一概に「全てを覆っていなければダメ」とは思いません。
(担当の先生のコンセプトはどのようなものか解らないので何とも言えませんが…)


>出来上がったクラウンはカタチも色もあっていないように思います。

カナ吉さんはクラウン作成時にどのような希望を出されましたか?

良く女性の方から「白くて透明感がある色にしてください」と言われる事がありますが、「白くて透明」と言うのは色調から言えば真逆なので、注意が必要です。

例)
 牛乳は真っ白ですが、透明感がありますか?
 水は透明ですが、白いですか?

特にオールジルコニアの場合、透明感が無く、白っぽくなる傾向にあるので、周りの天然の歯と色を合わせるのは難しくなります。


また、写真が不鮮明なため、形がどうかは判断できませんが、気にいらなければ修正または作り直しを依頼しても構わないような気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-12 11:15:08
そうですね。。。
よく写真とられましたね(>_<)

さて、これが(歯が見える)わざとそのように先生がされてるんですよね。。
僕もわざとする場合がありますが、患者さんに了解をとってからしますね。。。

でも本人さんが、下までと言われれば、状況を見てですが要望どうりにする場合もあります。

この辺は、やはり先生にいうしかないでしょうね・・・・。


後、色ですが、確かにあってないですよね・・・・。

ただ、そのようなものという場合もありますので、色についても先生に気持ちをしっかり伝えるしかありませんね。

それでもしてくれないのであれば、残念ながら違う医院にいくしかないかもですね・・・。

うまくいきますように。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-12 14:27:27
おそらく、主治医の先生の仰るように、斜めなった歯を内側も被せるようにさらに削るとご自分の歯が少なくなり、歯としての寿命が短くなってしまうことが考えられます。

価値観の問題かとおもいますので、それでも通常見えないところも白くしたいということなら、削って作り直してもらうことは可能かとおもいます。

また、色については、仮着なら、外して、表層だけ、盛り直すことが可能ですので、お願いしてみては如何でしょう。
私が患者としてのの立場なら、削り直さず。表層だけやりなのしてもらいます。

納得のいく形になるといいですねお大事に

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-12-12 15:35:18
こんにちは。

やはりこういう自費での治療の場合、機能的な面と審美的な面の両方を兼ね備える必要があると思うのですが、カナ吉さんの場合、機能的に問題はなくても、審美的な面での納得が得られていないんですよね。

ただ、審美的な面を優先すると、時には機能や強度を犠牲にしないといけない場合も出てきます。

その逆も然りです。

その辺のバランスのとり方やカナ吉さんと施術側との想いのすり合わせが上手く行っていない気がします。

今一度、主治医とよく話し合って、それでも納得がいかないならば、転院も止むおえないかもしれませんね。




タイトル [写真あり] 左下5番、差し歯をジルコニアにしたが形と色に納得できない
質問者 カナ吉さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中