被せ物の高さが合わない。二週間後の診察までに顔が歪まないか

相談者: むにえるさん (25歳:男性)
投稿日時:2014-12-14 15:21:26
色々な虫歯を放置していて、先日2年ぶりくらいに歯医者に行きました。

上の奥歯と下の奥歯(互いに6番かと思われます)に白い被せものをしてもらいました。

そのかみ合わせが悪く、普通に噛めば被せものをしている側の歯でしか噛めず、反対側の歯同士はくっつかない状態です。
そして被せものをしている側で噛むと歯が痛いです(治療前は痛くなかった)

次は2週間後なのでその時にかみ合わせが悪いので直してもらおうと思いますが、心配している事はそれまでに噛み合わせのせいで顔に歪みが出たり顎に問題が出たりしないかです。
「たかが2週間」なのか、「2週間も」なのかの感覚が私にはわかりません。
予約しているのは2週間後ですが余分にお金を払ってでも無理やり明日にでも直してもらった方がいいのでしょうか。


あと関係無いですが、次は「今日歯の写真を撮ったところに金属を詰めます」といわれました。
何の説明もしてくれなかったのですが、これって俗にいう銀歯って事ですか?
奥歯ではありますが笑ったりしたら銀歯が目立ってしまう人になってしまうのでしょうか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-14 18:25:28
むにえる さん、こんにちは。

>次は2週間後なので

ご自身で判断なさらず、経過や現状について、お掛かりの歯科医院にお伝えになり、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。

受診までの間、差し当たり、食事の時など致し方ない場合を除き、上下の歯を出来るだけ接触させないよう意識して生活なさってみましょう。


>次は「今日歯の写真を撮ったところに金属を詰めます」といわれました。

それ自体が説明のようですね。

健康保険での治療で金属を詰めるとなると、金銀パラジウム、または、アマルガムになるかと思いますが、何れにしても、俗にいう銀歯になるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むにえるさん
返信日時:2014-12-14 19:01:38
ありがとうございます。
そうですね、接触させないように気を付けてみます。

追加での質問になって申し訳ないですが、銀歯になるのはあまり望んでいなかったのですが、保険内で治療する場合銀歯になるという事は理解しましたが、歯医者を変える事で実はまだ詰めなくても治療が可能になるというケースも多いのでしょうか?
それとも、銀歯になるという判断を下された場合、ほとんどの場合は虫歯がかなり進行していてどこに行っても同じでしょうか
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-14 22:16:24
むにえる さん、ご返信ありがとうございます。

>実はまだ詰めなくても治療が可能になるというケースも多いのでしょうか?

どういったことをお考えなのかが分かりませんが、審美的な希望がお在りなのでしたら、自費での受診をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むにえるさん
返信日時:2014-12-14 23:36:52
そうですね、とにかく自分で受診して色々確認してみます。
ありがとうございました!



タイトル 被せ物の高さが合わない。二週間後の診察までに顔が歪まないか
質問者 むにえるさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日