歯間ブラシをしたら出血

相談者: 困った困ったさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-12-09 21:39:48
こんばんは。
歯をもっと大切にしようと勉強中です。

基本的なことですが、調べてもはっきり分からなかったので教えて頂きたく質問します。


歯間ブラシを現在通院中の歯科医師に進められて入るところにやるようにしたら思った以上に出血して、びっくりしています。
今まで一部の歯の出血を指摘されることはあっても、全体的にはよく磨けていると言われていたのでまさかこんなに出血するとは思っていませんでした。

現在ポケットは3ミリということですが、3ミリは一般的に歯肉炎なのか、歯周炎なのかどちらになるのでしょうか?

また歯間ブラシが気持ち良くて、また早く治したい気持ちもあり頻回に歯間ブラシをしたくなります。
先日歯間ブラシで怪我をしたので、正しい方法を心掛けていますが、やはり1日に何回も歯間ブラシをするのはよくないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-10 10:04:38
実際に拝見していないので何とも言えません。

>現在ポケットは3ミリということですが、3ミリは一般的に歯肉炎なのか、歯周炎なのかどちらになるのでしょうか?

歯肉炎症を起こし(腫れて)盛り上がった結果が3mmなのか、健康な状態の歯肉でポケットが3mmなのか…。
また、前歯部で3mmなのか、臼歯部で3mmなのかによって回答が変わります。

担当の衛生士さんに状況をしっかり説明してもらえるとよろしいかと思います。


>1日に何回も歯間ブラシをするのはよくないのでしょうか?

これもケースバイケースでしょうね。

炎症時のある程度の出血は仕方が無い事だと思います。
文面から想像すると「軽度の歯肉炎?」と言う感じもします。
もしそうだとしたら、炎症が引くような歯間ブラシの使い方を指導してもらえるとよろしいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 困った困ったさん
返信日時:2014-12-10 19:55:18
櫻井先生、ありがとうございます。

一度担当の医師に聞いてみることにします。
ありがとうございました。



タイトル 歯間ブラシをしたら出血
質問者 困った困ったさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中