歯科助手です、違法行為をしていくことが怖い

相談者: まつみんさん (21歳:女性)
投稿日時:2014-12-10 20:37:38
閲覧ありがとうございます。

わたしは未経験、無知識で歯科助手として働きはじめてまだ一カ月も経っていません。
さすがに抜歯をしたり歯を削ったりすることはないのですが、スケーリング印象レントゲンなどを助手の先輩方はほとんど一人で行っています。

知識のないまま働きだしたわたしも悪いのですが、調べてみると違法な行為だと書いてあり、今後そういった仕事をしていくのかと考えると怖くなってしまいました。

どこの歯科医院もそうゆうものなのでしょうか?
犯罪になってしまうのでしょうか?


患者さんのことを考えると申し訳ないのと、どうしても納得できないのとで悩んでしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-10 21:09:59
>どこの歯科医院もそうゆうものなのでしょうか?

そんな事はありません。


> 犯罪になってしまうのでしょうか?

当然、犯罪です。

特にレントゲン撮影歯科医師法では無く、診療放射線技師法の第二十四条に

「医師、歯科医師又は診療放射線技師でなければ、第二条第二項に規定する業をしてはならない。」

と明記されているので、歯科助手どころか歯科衛生士であっても行ってはならない行為です。


過去にはレントゲン撮影を行わせていた歯科医師が逮捕、歯科衛生士、歯科助手も書類送検されると言う事がありました。



「簡単だから誰でもできる事」

かもしれませんが、

「誰でもできる事だから無免許でもやって良い」

と言う事にはなりません。


お蕎麦屋さんの店員が無免許なのにバイクで配達を命じられているのと一緒です。
当然、無免許でバイクで配達していた店員さんも罰則を受けます。


正直言って、今時そんな歯科医院がある事自体不思議なくらいですが、そのようなモラルの無い歯科医院は即刻退職される事をお勧めいたします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-10 21:25:48
まつみん さん、こんばんは。

過去ログに似たような質問が沢山ありますから、参照なさってみてはいかがでしょう。

* 参考になる過去ログ

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科助手です、違法行為をしていくことが怖い
質問者 まつみんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中