インビザライン2週間、顔立ちが変ってしまい改善方法を知りたい

相談者: ヨシダリエコさん (23歳:女性)
投稿日時:2014-12-09 16:21:49
こんにちは。

インビザラインで二週間ほど矯正をしていましたがみるみるうちに頬はこけ、ほうれい線が目立つようになり顔は左右歪んでしまいました。

今は治療していくことが怖くなり一時中断しています。


まだ歯は0、25しか動いてないのですがここまで顔に影響するのものでしょうか?

元の位置に歯を戻せば顔は元通りになりますか?

とにかく以前のような顔立ちに少しでも戻りたいです。

深刻に悩んでいます。。


そして最近こめかみが痛かったり食事の際、耳からミシミシという音がします。
症状から顎関節症と思われるのですが矯正の影響でしょうか?

これらの改善も知りたいです。


回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-12-09 16:45:14
小臼歯抜歯ですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨシダリエコさん
返信日時:2014-12-09 16:59:20
回答ありがとうございます。

上顎、左右第1小臼歯
下顎、右側第1小臼歯、左側第2小臼歯です。

矯正をしてからほうれい線が目立つようになりました。
鼻の下の線も濃くなったように思うのですが治らないですか?

顔が変ってしまい毎日不安の日々です。。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-12-09 18:24:01
同じような質問がたくさんよせられて、多数回回答をしております。


叢生の程度、上下顎前突の程度。V字型歯列か、U字型歯列かなどと顎顔面の形態的特徴などをとらえて、種々なる説明と相談が必要となります。

前歯の後退をやめる、歯列の拡大をするなどにより改善または、ある程度もとに戻すこともできますから、担当の先生と相談すると良いでしょう。


セカンドオピニオンを得るのも方法です。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2014-12-10 10:47:09
抜歯矯正は顔をかなり変えてしまう場合が多いので(それを目的として抜歯矯正されるケースも多いのが現状)元の位置まで歯を戻すか、あるいは綺麗に歯並びを矯正したのち、歯の表面にべニアを貼って審美的な改善を図る必要があると思います。

当医院では、歯を削らずに貼り付けるスーパーエナメルを行っていますが、抜歯矯正された後で歯面の修整を希望されて来られる方が半数以上に上っています。

抜歯して何年も矯正治療されていて納得がいかないケースでも歯の表面にセラミックの厚みを調整して貼ることでよい結果になるケースは多いです。
矯正歯科の先生方にも感謝されることがあります。



主治医に再度クリンチェックをやり直してもらい、ゴール設定を変更されてはいかがでしょう?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-12-11 16:01:09
2週間でしたら、目で見て分かるほど動いていない可能性が高いですから、歯の移動というよりも抜歯をしたり、矯正装置を付けたりの環境の変化が影響しているかもしれません。


矯正治療をはじめるとお口の中の環境がいままでとは大きく変わり、食が細くなったり、逆に食べ過ぎてしまったり、睡眠不足になったり、いろいろ生活に変化が起きる方もいらっしゃいます。

頬がこけたと書かれているので、もしかしたら痩せられたのかもしれないと想像しました。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-12-11 17:08:08
インビザラインで2週間というと、0.25ミリの移動ですよね。
つまり、初診時と比較して、大きく歯が動いてはいませんから、歯の移動が影響した、顔貌の変化である可能性は低いと思います。 

矯正治療を開始したことで、食事量が減少して、体重が減少した影響である可能性が高いのではないかと思います。

矯正担当医はどのような意見なのですか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨシダリエコさん
返信日時:2014-12-11 21:58:15
皆様、ご返信ありがとうございます。

担当の医師に相談してみます。。



タイトル インビザライン2週間、顔立ちが変ってしまい改善方法を知りたい
質問者 ヨシダリエコさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中