作り直してもらった仮止め中の保険の差し歯に隙間

相談者: k.nさん (25歳:女性)
投稿日時:2014-12-09 21:47:43
現在、保険内の差し歯の仮止めをしています。

先日、出来上がった本歯が、歯と歯の間の三角の隙間が大きすぎるので作り直しをしてもらいました。

そしておとつい、作り直した新しい本歯をはめたところ、三角の隙間は改善されていたのですが明らかに歯と歯茎の間に0.5mくらいの隙間がありました。
前回はそうゆうものはなかったです。
医師はそういった少しの差は作る技工士によると言ってました。


そして作り直すのではなく、歯と同じ素材?のボンドのようなものでその本歯の上に盛り、ふくらみをつけました。
それをはめたところ隙間はなくなりました。

しかしその接着剤のようなものは取れやすい、変色しやすいかもとも言われました。
なのでもう一度作り直しをお願いしたら様子を見るように言われました。

二度目の作り直しで保険内なのでかなり気がひけますが、何年も使うものなので妥協したくないという気持ちもあります。


質問としては普通そのような隙間があった場合作り直さずに接着剤のようはもので継ぎ足すものなのでしょうか?

そしてそれは取れたり変色したりしやすいものですか?
何年かすれば差し歯と歯茎の間に隙間が出来て黒い金属が見えるようになると思いますが、それが早まりそうな気がします。
このままこの歯を本付けするか、作り直しをお願いするか迷っています。


長々とすみません。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-10 16:50:07
悩みますね(^_^;)

個人的な回答になりますが、ご了承くださいね。


保険内のもので、明らかに段差があるのであれば、たとえ保険内のものでもきちんと合わすのがいいと思います。

ただ、こんなこと言うのもなんですが、先生によっては保険内なので・・・と思われる先生も残念ながらいるかもしれません。

ですのでやりかえても同じ結果が生まれる場合もあります(>_<)


一案としては、腑に落ちないかもですが違う医院で診て頂くのもありかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: k.nさん
返信日時:2014-12-10 18:46:25
お忙しいなかご回答頂きありがとうございます!
大変感謝しております!


他院に行くというのが最終手段ですよね。
すごく迷っています。


ボンドのような形のチューブに入っていた材料のものを縁に継ぎ足しました。
A1と書かれてました。私の歯の色がA1だからだと思います。
これがなんというものなのかは分かりません。
そこの部分の変色も心配です。

またお金を払ってでもやり直すか悩んでいます。
作り直さず微調整はそういった盛り足すという処置をすることで対処するものなのでしょうか?


保険内なので審美的なところはあまり言えないと思いますが歯と歯茎に隙間があるというのは機能的な問題だと思います。
ボンドのようなもので隙間をなくしたじゃないか、と言われたらそれまでですが、、

よければご回答よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-11 08:57:49
>ボンドのような形のチューブに入っていた材料のものを縁に継ぎ足しました。
>A1と書かれてました。私の歯の色がA1だからだと思います。
>これがなんというものなのかは分かりません。
>そこの部分の変色も心配です。
>またお金を払ってでもやり直すか悩んでいます。
>作り直さず微調整はそういった盛り足すという処置をすることで対処するものなのでしょうか?

推測ですが、隙間というか段差の部分に、レジンというプラスチックを足したんだと思います。(^_^;)

変色も当然しますし、個人的にですが 新しい歯をいれて、そのように足すのは、ありえません(>_<)(書いてよかったのかな・・・。)


お金も大事ですが、そのままだとまた虫歯等になりやすいので、残念かもですが、きちんとしてくれる先生にし直しをしてもらったほうがいいかもしれません。(>_<)

診ていないので、推測でのお話ということ理解してくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: k.nさん
返信日時:2014-12-11 10:20:32
ご回答頂きありがとうございます!

やはりそうですよね。アドバイス通り、本日違う医院で診てもらうことになりました。
保険とはいえ、機能的に問題のものをつけたくはないです。

色々ご相談に乗って頂いて本当にありがとうございました!



タイトル 作り直してもらった仮止め中の保険の差し歯に隙間
質問者 k.nさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(被せ物)の隙間・適合
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中