神経を抜いて根管治療中に詰めた薬剤の味がして心配です

相談者: 夏檸檬さん (26歳:女性)
投稿日時:2014-12-11 15:48:14
こんにちは。

1カ月前に左上1番と2番が折れ、神経が露出してしまったので神経を抜きました。

それから消毒中にも帰宅してからかなり痛みがありました。
消毒開始から2週間経っても根管治療中には麻酔をしても少し痛みをかんじました。
歯の方は仮歯?を継ぎ足しています。


そして現在根管治療中なのですが、歯医者さん特有の匂いのする薬剤の味が治療直後は本当に激しく漏れ出していて、吐き気や舌がピリピリするくらいでした。

数日経ち味が薄くはなりましたが、まだ薬剤の味がします。
薬剤を詰めた直後に歯石の除去などを行いましたので、その時に隙間ができたのでは?と心配です。


鎮静剤とのことでしたので、調べた結果恐らくFCという薬剤だと思います。
発ガン性がありあまり評判も良くない薬剤のようで、漏れ出しているままで良いのか気になります。

さらに、根管治療中に隙間があれば細菌が入るとのことで、大変心配です。


次回の診療は1週間後です。
薬剤を詰めてから痛みは引きましたが、次回の診療まで放置しても問題ないのでしょうか?


ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-11 18:12:39
FCは揮発性のホルマリンが入っているので、封鎖しても多少臭いがすることはありますが、数日も臭いが続くようでしたら、かかりつけの先生に連絡して確認していただいては如何でしょうか。 

最近は、水酸化カルシウムを使う場合が多く、FCは拙院でも十数年使っていませんが、長年、根管治療に使われてきて、実績もある薬ですので、緊密に封鎖するのであればそれほど問題ないと思います。


おだいじに。




タイトル 神経を抜いて根管治療中に詰めた薬剤の味がして心配です
質問者 夏檸檬さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中