親知らずを抜き抜糸も済ませた、白っぽい痂のようなものが取れた

相談者: piyopontaさん (25歳:女性)
投稿日時:2014-12-11 18:08:45
こんばんわ、初めての投稿なので、なにか不十分なことなどありましたら御指摘いただけますと助かります。


12月04日に下の両端8番(両方とも8)を抜歯しました。
左が埋没水平のもので、右は少し顔を出しているものでした。

経過は良好で、今日、抜糸しました。


ところが、家に着いてついさっき、右の奥歯からピロピロと浮いているものが舌の横にあたっており、気にしないようにしていたのですが何かの拍子で取れてしまい、吐き出してみたところ、抜糸のカス(短い糸)と、白っぽい弾力のある痂とも言えなくないものが出てきました。

鏡で慌ててみてみたところ、右は穴が半分みえるようになっており、半分は先ほど吐き出した弾力のあるものとソックリなものが残りの半分を埋めていました。


食べかすかもしれないとは思うのですが、穴が空いているのが目視できる状態は、痂が剥がれてしまった証拠でしょうか??

もし、痂が半分も剥がれてしまった場合、どのような症状が予見できますか?


現在、飲食はしておりませんが特に痛みはないので、やっぱり痂じゃなかったのかな、と考えているのですが……。

(痂が剥がれるとドライソケットになり、ドライソケットなら、食べたり飲んだりと何をしてなくても常に痛いんでしたよね??)


どうしたらいいのか全く分かりませんので、お助けくださいませ……!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-11 18:16:54
抜糸もすんでいるので、痂ではないと思います。

ドライソケットも心配ないと思いますが、どうしてもきになるのであれば、かかりつけの先生に確認してもらってください。
個人的には、粘膜が剥離した物他取れたのではないかと思います。


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: piyopontaさん
返信日時:2014-12-11 18:32:37
こんばんわ、三浦さま。
ご回答くださり、本当に有難うございます!


抜糸まで済んだ場合は痂ではないのですね!
痂って、術後直後くらいにできて1週間しないうちに消えるのですね。

そして粘膜……!そういうのもあるのですね!


とてもホッとしました、有難うございました!!
本当に安心しました!



タイトル 親知らずを抜き抜糸も済ませた、白っぽい痂のようなものが取れた
質問者 piyopontaさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中