差し歯が折れ鼻周辺に違和感、一時帰国でブリッジは可能か? (豪州)

相談者: ウルワースさん (40歳:女性)
投稿日時:2014-12-11 20:24:46
こんにちは

上顎右2番目の歯が1年半前に歯茎の少し中から折れてしまい何とか差し歯にしてもらいました。

1週間前にその差し歯が取れてしまい 此方の(オーストラリア在住)私が先生の治療を見た限りですと消毒や薬等を使わずエアーだけで取れた差し歯歯に吹きかけて無理やり付け直したかんじでした。
(膿はでないのですがかなり臭いです)


インプラントは私の歯の骨がないので出来ないと言われ ブリッジは完治するまで半年かかりますとの事でした。
正直 費用が物凄く高いので今月の15日に歯の治療に帰国する事にしました。

無理やり差し歯を付けたその日に 耳が詰まる感じと目の下(頬) 鼻の付け根辺り 襟足が痛くなり もしかしたら蓄膿症?だと思い差し歯を付けただけの先生に電話したら

「耳と口はつながってないし 鼻と口は繋がっているけど取れた差し歯をセメントで付け直しただけだから 差し歯の付け直しとは関係がない」

と言われました。


ネットで調べたら虫歯でも蓄膿症になると書いてありました。
一応 他の病院でアモキシリンと言う抗生物質を貰いましたが このまま 飛行機に乗っても大丈夫でしょうか?
飛行機は圧がかかるので正直不安です…

多分この歯は差し歯はもう無理だと思うので ブリッジの治療が終わる期間は大体どの位でしょうか?
滞在できるのが1ヶ月が限界です。

歯医者には毎日でも通えます。
先生の都合もあると思いますが…


是非 回答を宜しくお願いします。
長々とすみませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-11 21:08:52
ウルワース さん、こんばんは。

>滞在できるのが1ヶ月が限界です。

ウルワース さんの右上2番を実際に診た歯科医師が「ブリッジは完治するまで半年かかります」と仰ったとのことですが、仮に保存が不可能で抜歯に至ってしまった場合、やはり、歯肉の状態が落ち着くまで、数ヶ月という期間が必要かと思います。

言葉のことや、費用のことなどご心配なことがあるかもしれませんが、私だったら、滞在地での治療をお勧めします。


>耳が詰まる感じと目の下(頬) 鼻の付け根辺り 襟足が痛くなり

お急ぎ、耳鼻咽喉科を受診なさってみませんか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-12 14:51:31
ウルワースさん、こんにちは

上顎の2番と上顎洞はつながっている可能性は非常に低いです。

ということは上顎洞炎のような症状があるとしたら別の原因があるかもしれませんね。


あと2番を抜歯して1番と3番支台のブリッジにするということですが・・・

治療の流れとしては

 1.2番の抜歯

 2.1番と3番の形成、仮歯の作成

 3.抜歯してから一か月以上先に印象

 4.完成

となると思います。


印象は一か月待たなくても可能ですが、抜歯してから約一か月くらいたたないと歯肉の形態が落ち着いてきません。

また歯肉の状態が悪い場合にはきちんとプラークコントロールを行って歯肉の状態を改善してからでないと被せ物と歯肉の境界がわかりにくくきれいなものができません。


このようなことを考えて半年という期間を見積もったのではないでしょうか。

きれいに作るためには十分な時間をかけることをおすすめします。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウルワースさん
返信日時:2014-12-12 15:28:45
小林先生 畑田先生
丁寧な回答ありがとうございました!

オーストラリアでは歯と目だけは自費診療で同じブリッジをするのにもかなり高額な為治療ができません。

この質問をする前にチケットを取ってしまった為とりあえず帰国をしようと思います。


蓄膿症の症状が出ている為医療センターでアモキシシリンを処方して頂き服用しております。
飛行機を乗るのが心配ですが…

歯茎の治療は差し歯の付け根から匂いがはっするので少し心配しております。


畑田先生 細かな回答ありがとうございました。



タイトル 差し歯が折れ鼻周辺に違和感、一時帰国でブリッジは可能か? (豪州)
質問者 ウルワースさん
地域 海外
年齢 40歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ ブリッジ治療法
上顎洞炎(蓄膿症)
オーストラリア
クラウンが取れた・外れた
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中