入れ歯製作で患者の意向に耳を傾けない歯科医。訴えてしまおうか

相談者: バーボンさん (61歳:男性)
投稿日時:2014-12-09 21:58:13
お世話になります。

7年前、前歯6本を自分の歯と差し歯を連結させみんなにはきれいな歯だと褒められていました。

その時も、今回の歯科医で作成して貰いましたが、初めに出来上がった歯は小さくて困っていました。

私を含め、家系的にみんな歯が少し前に出て大きいので、折角作った歯でしたが、入れ歯と違いボンドで付けてしまえばやり直しがきかないと言う思いで、どうしても受け入れられず歯科医と折半で作り直してもらいました。
(合計70万円です)

それが1年前、ある事故で折れてしまい根っこが割れてしまった為残った歯にバネで引っ掛ける入れ歯になってしまいました。

今回も奥に引っ込んだ歯で小さい為、口元が寂しくなり10歳位年を取った感じになってしまいました。

私は以前の事があったから、大きい歯と言い続けていましたので保険だと限られた歯しかないので、自費だと選べるからと言う事で30万円を支払って入れ歯を作って貰いましたが、自分が選べる工程がなく、突然完成されてきました。

出来た歯は、やはり小さい歯で奥に引っ込んだ歯の為ほうれい線がかなり出るようになってしまいました。
それで老けて見えるんです。

家族や、何でも言い合える友人は本音を言いますから、私の想いと一緒で、老けて見えると言います。

それに、真っ直ぐではなく右側はもっと小さくて歯並びが斜めになっているんです。
それを言ったら左の歯を削りましょうかと。

これを作ってからの1年間はストレスで、何度訴えても聞いては貰えずあなたは神経質だからの一点張りです。
1年経った今でも、言葉も相手に通じない位、喋り辛いです。

周りのおじいさんやおばあさんを見ると、みんな結構大きく見えるんです。
その事を言うと、今度は貴方の顔型に大きい歯は似合いませんと言われます。
しかも、他の患者さんがいるのに、平気で大声で言うのです。

それで良い歯科医はないかとHPで探していましたら、

『当院は初めから自費の入れ歯は作りません』

と言う歯科医があり、昨日行ってきました。

帰る際に、入れ歯が出来るまでの工程や日数が書かれていた小冊子を戴き、読んだところ、型を取ってワックスで作った歯茎にどのように歯を付けていくか相談しながら完成までと言う説明もありましたしその小冊子にも書かれておりました。

その歯科医に、以前の歯科医はこうだったと言いましたら、えっ?と不思議がられました。
折角作るんだから、気に入って貰うのが我々の仕事だと、全く正反対な言葉でした。

そんな患者さんの意向を聞かずに作る歯科医は、そんなには居ないですよと。

でも、良い歯科医に巡り合えて嬉しくなりました。

これが事実ですが、これだけ慎重に作って戴いて15,000円と聞き、いままでバカだったなと思います。

こちらが苦しい事を言うと、口を塞がんばかりに返そうとします。

いままで、我慢に我慢を重ねて来ましたが、いくらおとなしい私でも切れてしまいます。

そんな歯科医を訴えてしまおうかと思いますが、このような場合、専門家としてどのように思われますでしょうか。

長文になりましたが、ご回答戴ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-09 22:29:03
バーボン さん、こんばんは。

>そんな歯科医を訴えてしまおうかと思いますが、このような場合、専門家としてどのように思われますでしょうか。

インターネット上の歯科相談掲示板で意見を求めるのではなく、法律の専門家、例えば弁護士にご相談になってみてはいかがでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
助言 助言1
助言者: ryu_kunさん
助言日時:2014-12-10 07:37:01
この投稿は管理者により削除されました。

[削除理由]
医学的に誤りがあり、相談者にとって有益ではないコメントのため



・他の相談者の投稿への書き込み禁止


他の相談者の投稿に書き込みを行なうことはご遠慮ください。
(書き込みはご自分の投稿に対してのみ行ってください)

ただし、どうしても書き込みがしたい! この相談にだったら、必ず私の回答が役に立つはず!と思われる場合は、 書き込みをして頂くことも可能です。

ただ、一般の方があれもこれも回答をされてしまうと、 回答者がフォローに困ってしまうこともありますので、 基本的には「他の相談者の投稿への書き込みは禁止」ということにさせて頂いておりますので、ご理解とご協力をお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-10 09:02:25
小林先生と同じですね。。

訴える等については、助言できません。
なぜならいきさつがわからないですしね。
後 気に入らないのに、一年間も他の歯科医院等にもいかれてないんですよね・・・。
法律って矛盾することもありますのでね・・・。


しかし、最後には、自分が決めていくことだと思います。


さて、個人的にですが入れ歯の大きさや設計によりますが、基本試適といいまして、こんな感じになりますよ〜と 服の試着みたいないな治療工程を挟みますね(^_^;)

今回、それが無かったのであれば、僕ならば再度作り替えるかもしれません。

もちろん、費用はなしでね、しかし先生によって考え方や価値観が違う場合もありますのでね。。。

代わりに謝ってあげたいぐらいですね。。。、


今度の先生は、試適がありそうなので、よおく相談されて気にいる歯が出来上がるといいですね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バーボンさん
返信日時:2014-12-15 23:53:34
小林先生、北野先生

早速のご回答を戴きながら、直後に海外出張があり返信が遅れた事誠に申し訳ありませんでした。


小林先生、

私は最後に訴えようかなと書きましたが、本当の趣旨はそれよりも患者の身になってくれなかった歯科医の先生の処置に納得がいかないのです。

先に書かせて戴きました、2度目の歯科医はおじいさんの代からずっと歯科医院をされていて、今の時代には珍しい医院です。

今日も帰国後の通院をしましたが、ワックスと言うのでしょうか?
それに仮に歯を付けて、鏡で見ながら私が納得するまで、3回付け直して戴きました。

これで、私の歯が健康だった時と同じようになりました。

クリスマスまでには完成するからと言われて、今までの歯科医と比べて雲泥の差があり、とても嬉しくなりました。

いま、現在付けている自費で作ったものも、修正をお願いをしたら治して戴き、見た目は仕方ないですが、かなり快適になりました。

お金は最後に戴きますのでと言われた金額が1万円で充分お釣りがきます。

えっ!と言いましたら 今までが納得しないまま高く取られていたからこれが当たり前ですよと言われました。

今日の修正代もサービスなんでしょうか。
1円も取らなかったです。


北野先生

>さて、個人的にですが入れ歯の大きさや設計によりますが、
>基本試適といいまして、こんな感じになりますよ〜と 服の試着
>みたいないな治療工程を挟みますね(^_^;)

先生の言われる通りだと思っていました。
1年間、高いお金を払って、ストレスを感じながらここまできましたから、本当に良い先生に出会ったと思っております。

私の期待した回答は、北野先生のような意見が聞きたかったのです。

両先生、本当にありがとう御座いました。



タイトル 入れ歯製作で患者の意向に耳を傾けない歯科医。訴えてしまおうか
質問者 バーボンさん
地域 非公開
年齢 61歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
歯医者への不信感
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中