顎変形症術後の注意点。骨折・プレート破損が心配

相談者: わやたさん (24歳:女性)
投稿日時:2014-12-09 19:11:54
二週間前に上下の顎変形症の手術をしました。
下顎後退と左右非対称をルフォー1型と下顎枝分割術でオペしました。

現在、上顎にマウスピースをしてゴムで固定し食事のときは自分ではずしてます。

食事中右顎の関節がコキコキゆうため今日外来受診でドクターにきくと、まだ骨形成が不十分なためとのことでした。

無理して硬いものを食べたらプレートの破損や骨折につながるとの注意をうけ、食べて痛みがあるものはやめるようにとのこでした。


時々食べてる時に痛いなと思うことがあったので不安です。

プレートが破損したりヒビがいったり骨折した場合はどんな症状がでますか?

次の受診は月末なのでそれまで不安です…


腫れは引いてきてますが右側の口元が腫れており昨日と比べると少しむくんでるようにも見えて中でヒビなどがはいってないか怖いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-10 09:32:19
わやたさん、こんにちは

術後2週間だとまだまだ骨はくっついていません。

約一か月は必要です。

なるべく安静にして顎に負担をかける硬いものは避けたほうが良いでしょう。

心配であれば手術をした担当の先生に連絡して診てもらってください。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わやたさん
返信日時:2014-12-10 09:51:47
先生お忙しいなか回答ありがとうございました。
質問者のわやたです。

一ヶ月は必要なのですね。
柔らかいとろみのあるものを食べてますがすこし口を開いても右の顎がいたみます。食べるの大変ですね…
安静にしてがんばります。

もし中で骨折したりプレートにヒビがいったりしたときは腫れたりしてきますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-10 09:56:51
>もし中で骨折したりプレートにヒビがいったりしたときは
腫れたりしてきますか?

腫れる可能性もありますがかみ合わせ自体が変わってくると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わやたさん
返信日時:2014-12-10 13:27:36
返信ありがとうございます。
噛み合せが変わってくるんですね。
ありがとうございます。

外来受診したとき、いい噛み合わせになってきてると言われたのですこし安心しました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-13 08:07:10
わやた さん、こんにちは。

手術後の経過が、なかなか治まらないようで、お辛いようですね。


>腫れをはやく引かすのになにかいい方法はありませんか?

ご自身で出来ることは、当該の部位に刺激を与えないよう意識し、安静に過ごすことくらいのように思います。

早く症状が軽減すると良いですね。

お大事に。




タイトル 顎変形症術後の注意点。骨折・プレート破損が心配
質問者 わやたさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中