矯正のために上顎4番目を抜歯したら隣の5番目の歯が痛い

相談者: bokutoissyo1224さん (29歳:女性)
投稿日時:2014-12-11 23:47:19
こんにちは。
相談させてください。

この度、矯正のため上の4番目の歯を左右とも抜歯しました。
左右同時に抜歯し、特に右は「すんなり抜けた」そうです。

しかし、麻酔が切れた頃からすんなり行ったはずの右側だけが痛み出し、鏡で見てみると患部ではなく5番目の歯と歯茎の隙間から血が出ていました。

その時に5番目の歯を爪でコツコツしてみたらジーンと痛みがありました。

現在は抜歯から1週間経ちましたが、ぐらついている様子はないですが下の歯とあたるとジーンとします。

肝心の抜いた跡には痛みはなく、また同時に抜いた左側は全く痛くありません。

抜歯の翌日歯医者さんに電話をしましたが、抜いて時間が経っていないのでもう少し様子を見てと言われました。
私も、現在は我慢できない程の痛みではないので(もはや痛みというより違和感かもしれません…)診てもらう事を躊躇っています。

しかし同時に抜いた左側はなんの違和感もないので、余計に心配になっています。

抜歯後はこの様に隣の歯が痛くなったりするものなのでしょうか?
それとも何かトラブルが発生している可能性がありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-12 04:59:03
bokutoissyo1224さん こんにちは

抜歯をした時に隣の歯に多少の影響があることはあります。

時間と共に改善しているようなら大丈夫と思いますが、まずは抜歯をしてもらった歯医者さんで一度診てもらってはどうでしょうか?

1週間ぐらい経っているようですので、経過をみるとしてもちょうどいい時期だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-12 06:53:37
bokutoissyo1224さん、こんにちは。
抜いた隣の歯に痛みがあるということですね。

痛みの原因についてですが、歯を抜いたことによる一時的な痛みの可能性もありますし、虫歯歯周病の可能性も否定はできません。
かみ合わせ等の影響もあるのかもしれません。

痛みが続いているようでしたら、一度かかりつけの歯医者さんに経過をみてもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bokutoissyo1224さん
返信日時:2014-12-13 01:04:30
東先生、黒岩先生、回答ありがとうございます!

今朝抜歯してもらった歯医者さんに行ってきました。
診てもらった所、順調に治っていてレントゲンにも異常はありませんでした。

わたしは寝ている時に歯を噛み締めているようなのですが、可能性としてありえるのは抜歯したことによって、今まで噛み合ってなかった5番目の歯が下の歯に当たるようになり、痛みが出てるのではないかと言うことでした。

以前も前歯に痛みがあり、一般歯科で診てもらった所、寝てる時の歯ぎしりのせいと言われたことがあります。
今回も同じような感じなのかなぁと半分納得しました。

抜歯直後から痛くなったことは気になりますが、異常もないと言われたのでまたしばらく様子をみようと思います。

ありがとうございました!!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-13 08:07:16
bokutoissyo1224 さん、こんにちは。

単に様子をみたりするのではなく、また、舌で触ったりとわざわざ刺激を与えたりせず、TCHを意識して生活なさってみませんか。

上下の歯の接触癖が是正できると、症状が軽減するかもしれません。

参考⇒TCH、歯列接触癖




タイトル 矯正のために上顎4番目を抜歯したら隣の5番目の歯が痛い
質問者 bokutoissyo1224さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中