虫歯で白い詰め物をした歯に歯ブラシが当たると痛みます

相談者: Lily22さん (20歳:女性)
投稿日時:2014-12-13 01:42:49
2ヶ月程前に以前虫歯治療した歯が欠けた為、再度白い詰め物をしていただきました。

ですがその1週間後くらいにまた欠けてしまい固いものや歯ブラシが当たると痛み(しみる?)が出始め、数日前に歯医者に行った際に

「整える時に削り過ぎて神経に近くなってしまったのかもしれないから上にまた白い詰め物を被せますね」

と言われその様に治療していただきました。
歯磨きをする時のしみる感じは軽減されましたが硬いものは噛めず。

そして先程歯磨きをしている際にまた欠けてしまいまして…歯ブラシが当たるととてもしみます。
歯磨きの仕方が悪いのかと思ったのですが、こんなに立て続けに欠けてしまうのは初めての事でとても驚いています。

問題の歯は左上4番で歯軋りの傾向があるので毎晩マウスピースをしています。
ちなみに冷たいものや熱いものはしみません。
このような症状や欠けてしまうのはどういった要因が考えられるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-13 02:11:53
こんっばんは。

おそらく詰め物の外形線が対合歯と当たっているのだと思います。

窩洞の外形線の設計ミスだと考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Lily22さん
返信日時:2014-12-13 03:11:06
山田先生、こんばんは。
早速の回答ありがとうございます。

設計ミスとなると改善するには今通院している場所を変えるしかないのでしょうか?
(再々治療していただいても欠けてしまった為)

詰め直していただいても固いものや歯ブラシがしみる症状が変わらない為どうするべきか非常に悩んでおります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-13 11:47:37
>問題の歯は左上4番で歯軋りの傾向があるので毎晩マウスピースをしています。
>ちなみに冷たいものや熱いものはしみません。
>このような症状や欠けてしまうのはどういった要因が考えられるのでしょうか?

個人的にはTCHの是正を勧めるような気がします。


>固いものや歯ブラシがしみる症状が変わらない為どうするべきか非常に悩んでおります。

TCHの改善により知覚過敏症状が軽減するという事を多く経験しております。

また、TCH是正により、夜間のブラキシズムも軽減し、マウスピースを毎晩しなくても良くなったという事も多く経験しております。
(むしろ、マウスピースの常用は咬合や顎位に悪影響を及ぼす可能性があるとも言われておりますので、注意が必要です)

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯で白い詰め物をした歯に歯ブラシが当たると痛みます
質問者 Lily22さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中