奥歯のレジン修復後、ひどく沁みます

相談者: ヤマモツさん (20歳:男性)
投稿日時:2014-12-13 06:02:04
こんにちは。
私は奥歯のひとつにプラスチックの詰め物をしています。

18歳のときにその詰め物をし、2年後詰め物が磨耗してきたので同じ歯医者さんのところに詰め物をしてもらいに行きました。

その際に、プラスチックではなく銀歯を強くオススメされて、私はそのメリットだけを聞いて、銀歯にすることにしました。
その日は銀歯のための型を取る作業のため、歯を削り、消毒と一時的な歯の表面の補強?をして終わりました。


ですが後日、私は銀歯ではなくプラスチックのほうがいいと考えを改めました。

何故なら、まだ親知らずも生えていないため、今後、歯並びが悪くなる可能性があることや、なにより、削ったほうの奥歯の外側の高さが、通常の半分ほどまでけづられていたことです。

歯は二度と戻らないため、個人的にこの事実は非常にショックでした。

何故最初の説明で歯を大きく削ると申告してくれなかったのか、という気持ちでいっぱいでした。
その他にも、銀歯にすると言ったときの歯医者の反応も

「よくぞ決めてくれた!」

という反応であり、私は心の中でこの歯医者さんはただ銀歯にさせたいだけなのではないのだろうかという疑念は強まるばかりです。
そのこともあって、こちらで相談させて頂いた経緯もあります。


結果として、翌日にその歯医者へと赴き、プラスチックでの補強に代えてもらいました。

今現在、半分の高さの奥歯にプラスチックの詰め物で補強していますが、冷たいもの熱いもので歯が痛むばかりです。
どの程度なのかと言いますと、12月自転車を漕いでいて息を吸うと歯がキーンとしみる程度です。


私には、この歯のしみる原因が歯の神経の問題なのか、プラスチックの詰め物の問題なのか、歯を上半分削りその上にプラスチックの詰め物を装着したことが問題なのかは判断できません。

ですが、それを歯医者さんに見てもらうにも、仮に銀歯の勧めが間違っていなかったとしても、歯の半分上を削るというデメリットを提示せず患者の気持ちを反映させない歯医者さんに見てもらいたくはありません。


・プラスチックから銀歯への勧め
・奥歯を上半分大きく削ることを患者に申告せずに治療を開始
・染みる原因の最たる理由

特にこれらの意見を、またその他の意見もお伺いしたい次第です
よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-13 10:23:29
んんん…。

結論から言うと「担当医の説明不足」と言う事で、

>患者の気持ちを反映させない歯医者さんに見てもらいたくはありません

と言う事であれば、転院される事をおお勧めするのですが…。


>・プラスチックから銀歯への勧め

これは保険の範囲での話なのか、自由診療も入れての話なのかによって若干、話が異なります。

まず、大臼歯の治療において最も重要なのは「強度」と「すり減り」です。

おそらく、担当の先生は(プラスチックでは2年で摩耗してしまう)ヤマモツさんの歯の状態では、耐摩耗性と強度においてプラスチックでは対応できないと判断されたのではないかと思います。


保険外の場合、金合金などの金属に加え、ハイブリッドセラミックスオールセラミックスジルコニアなどと言った材料の選択肢が増えます。
逆に「保険の範囲内で」と言う話だとすれば「銀歯にする」と言う以外に選択肢がありません。

つまり、事前にヤマモツさんが自費にするか保険内を希望するかと言う話し合いが必要だったと思います。

現実問題として、初診時に保険を希望された場合「自費の選択肢の説明」が無いと言う事は多々あります。
(説明してくれれば良心的ですが、説明の義務はありませんので…)
(逆に「保険を希望しているのに自費を勧めるとは何と金もうけ主義の歯医者なんだ!」と言われる事も多々ありますので、警戒されている歯科医が多いのも事実です)


>・奥歯を上半分大きく削ることを患者に申告せずに治療を開始

これは説明があっても良かったかもしれません。
ただ、お忙しい先生だと「説明の時間が無い(したくてもできない)」と言うのも事実、あります。


>・染みる原因の最たる理由

これは処置の内容によって異なりますので、施術した担当医にしかわかりません。


いずれにしても、ヤマモツさんとは「相性が悪い」と言う事は言えそうですので、転院してしっかり説明の時間を確保してくれる先生を探される事をお勧めいたします。




タイトル 奥歯のレジン修復後、ひどく沁みます
質問者 ヤマモツさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中